世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

グーグルポッドキャスト終了後、どのアプリで聴くべきなのか?

Goggle Podcastのサービス終了

2024年4月2日に「Google Podcast App」のサービスがアメリカで終了予定。

NPRなど海外ポッドキャスト番組を聴いていると、
「4月2日までに登録をSpotifyやYouTube Musicなどに移行する必要がある」と告知があったりするぐらい話題になっていたり。

日本でのサービスがいつ終了するのか、正直なところよくわからないのですが
近いうちには終わるんじゃないかと。(7月に完全終了の噂あり)

 

※追記: 日本では6/24にサービス終了とアプリ内で通知がありました。

 

グーグルポッドキャストアプリの特徴として、

・動作が軽い
・無料
・エピソード検索が優秀
・シンプルなUI
・RSSで番組登録できる
・アカウント同期あり

・ウェブブラウザ版も無料で使える

・・・と、サブのポッドキャストアプリとしてはなかなか優秀だったので、
よく使っていた僕としては、サービス終了はわりとショック。

グーグルポッドキャストのサービス終了

特に、映画やドラマ、本を読み終えた後に、
ポッドキャスト検索して他人の感想を声で聴く、というのがわりかし好きだったので、
選択肢がひとつせばまり、気軽に新しい番組を聞きにくくなるなぁと。

ポッドキャストで個人の感想を検索するという使い方 | 世界のねじを巻くラジオ

 

 

流れ的には、後継のポッドキャストアプリの
「Youtube Music」をおすすめするべきなんですが、

「Youtube + 音楽アプリ + ポッドキャスト」という感じで
あまりユーザーフレンドリーではなく正直使いにくくて。

Googleがどうしたいかコンセプトがイマイチ見えてこないのがネック。

 

ということで、
大手プラットフォームの
アップルポッドキャスト・Spotify Podcastを除いて、
おすすめのポッドキャストアプリを紹介しようかなと。

 

Pocket Casts(有料/無料)

個人的に一番おすすめなのが「Pocket Casts」。

www.nejimakiblog.com

RSSにも対応していて、UIもシンプルで一番理想のPodcastアプリ。
声だけを聴きやすくするボーカルブースター機能があったり、
「次に再生」の機能も使いやすい。

※追記: Twitterにて、Google PodcstsからOPMLファイルをエクスポートすれば登録してるポッドキャストの移行も簡単にできた、という情報があったのでアプリ移行も楽にできそう。

 

 

二番手が「Castbox」(有料/無料)。

Pocket Castsが気に入らない、という方はキャストボックスもありかと。(広告が多いので有料版がおすすめ)

UIの好みとかもあるので色々試してみるといいかも。

www.nejimakiblog.com

 

 

三番手が、最近注目している「Hark」。

harkaudio.com「ハーク」は音声の切り抜きが優秀なポッドキャストアプリ。
ユニークな機能が多くて海外や英語の番組を聞く方にはわりとおすすめ。
 また時間ある時にブログで紹介するつもりです。

iOSならOvercastなんかもいいかもですね。

 

AppleとSpotifyはユーザー数は多いものの、ポッドキャストアプリとしてはかなり癖のあるものになっている、ということを一応お伝えしておきます。

(※RSSでポッドキャストを追加できないなど)

 

※(最近は日本のプラットフォーム、たとえばRadikoなんかも増えてきたので、ラジオを聴く人でポッドキャストにこだわらない人はラジコアプリという選択肢があるということも追記しときます)

 

・・・ということで、
Google Podcast Appは4月に終了予定(米国)なので、
ねじまきラジオをグーグルで聞いて頂いている方は、
下記のプラットフォームへの移行をお願いします。

 

ポッドキャスト、半年ぐらい更新できてなかったですが、
4月から頑張って更新するつもりなので
はじめての方もよければ聞いてみてください。

ゲイが独自の視点で映画や音楽、旅行などについて語る番組です。

グーグルポッドキャストアプリの終了とおすすめ

 

Spotify Podcast:

open.spotify.com

こちらより無料購読:

世界のねじを巻くラジオ | Podcast on Spotify

 

Apple Podcast:

 

登録はこちらより:

世界のねじを巻くラジオ on Apple Podcasts

 

Youtube Podcast (Music):

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】 - YouTube

 

RSS: 

https://nejimaki-radio.com/feed/podcast/

 

以上、日本だとそれほど話題になってないので、
注意喚起も込めてのブログ記事でした。

 

Androidユーザーのポッドキャストアプリを聞く選択肢がひとつ減ってしまうのはなんか寂しいなと思いつつ、
Youtube Musicがうまく機能すればいいなと傍観してます。

 

・・・ということで、そろそろこの辺で。

www.nejimakiblog.com