世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

【VR】Microsoftのホロレンズがより自由な体験を

【マイクロソフトのHololens】

VR関係の動画を見ていると、
マイクロソフトが面白い動画を公開していたので紹介したいと思います。

まずはこちらのコンセプト動画を。
もう完全にSFの世界のそれです。

こんな時代に生まれたかった・・・と思いましたが、案外数年後の話かもしれませんね。水道の配管の修理もこんな感じになるのでしょうか。

さらにこちらの動画も。

この動画を見ると、
今までのVRはあくまで「観察者」としてバーチャルリアリティーを体験するものであることがわかります。
あくまで視点が動くのみであり、体験者の移動は完全に無視されていました。
以前から全ての方向に自由に動けるVRはあったのですが、
部屋に追加のセンサーを取り付けたり、そのためのスペースも必要でした。

しかし、今回発表されたMicrosoftのホロレンズと呼ばれるVRシステムでは、
トラッキングのシステムがVRゴーグル内に収められているため、追加のセンサー等は不要とのこと。

動画を見る限りでは、左右に動けるし、手前や奥にも動ける そして立ち上がる際の視点の変化も完全に現実のそれです。

さらなる次元をみせつけるVR。
現段階ではまだ予約開始されていないですが、2016年内に日本でも予約が始まるようです。
数年後には本当に一般に浸透する製品となりそうですね。
VR史上を握るのはGoogleか、Microsoftか、それとも・・・。