世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

今週気になった記事まとめ【5/6】

【はじめに】

 GWは旅行に行く予定がなくなってしまったので、
地元でゆっくり過ごしておりました。
では今週気になった記事をどうぞ。

【今週気になった記事】

すごい欲しいです、これ。
値段も15800円と、手に届くレベルです。

虚構新聞の筆者のインタビューです

長く読まれるものを、です。時事ニュースや話題性があるものに乗っかって嘘ニュースを書くというのはもちろんあるし、バズりやすかったりするのですが、あまり時事に寄せてしまうと、少し時間がたつと内容がなくなっちゃうんですよね。

とブログの参考になりそうな言葉もちらほら。

エンタテインメントとしてのVRには若干食傷気味ですが、こちらの方面は興味出てきました。

VR、確かにエンターテイメントの用途だけで使うにはもったいないテクノロジーです。「追体験」できるのをどう活かすか、に大きな鍵があるのでしょう。
まだコンテンツがVRという新しい技術に追いついていない感じは拭えないので、
こういったものも含めて、あっと驚くようなモノを期待しています。

歩きスマホ対策に、信号を地面に埋め込んだ、とのこと。
しかし歩きスマホをする人はそもそもスマホにしか注意がいってないため、
地面に信号があってもなかなか気付かないのではないでしょうか?

GW中は音楽関連のニュースも熱かったです。

突如発表されたレッチリの新作。なんと6月発売とのこと。

今作のプロデュースはデンジャー・マウス(Danger Mouse)が担当しており、ミックスをナイジェル・ゴッドリッチ(Nigel Godrich)が手がけています。

個人的にレディオヘッドやU2、R.E.M.、BECK等のアルバムを手掛けた
ナイジェル・ゴドリッチが参加しているので期待大です。
新曲、ベースが効いていてなかな良い感じ。

こちらもいきなり発表されたレディオヘッドの新曲。
MVはかわいい世界観がどんどんダークになっていきます。
新アルバムは6月との噂も。
新曲を聴くとスティーブ・ライヒの『Different Trains』を思い起こしたのは
自分だけでしょうか。こういうミニマルなアプローチは大好きです。

 

ついでにスピッツの新曲もフルで解禁されました。

今年こそはスピッツのコンサートに行こうと策を練っております。

【おわりに】

GWはいかがお過ごしだったでしょうか。
そろそろ普段の生活モードに戻らないといけませんね。
レッチリのアルバムを待ちつつ、5月を過ごしていきたいと思います。