世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

おすすめの個人サイトや個人ブログを定期的にまとめることにした。

テキストサイトのリンク集

SNSの停滞やAI学習の影響で、
個人サイトへの回帰が進む今日この頃。

・・・ただ、良い個人サイトを見つけるのってなかなか難しいので、
定期的に最近みつけた個人サイトを紹介していくことにしました。

 

有名人、ただの一般人 関係なく、順序もごちゃ混ぜで紹介してます。
良い個人サイトが溜まってきたら、
いずれはジャンル分けしたリンク集も作ろうかと。

 

www.nejimakiblog.com

 

印象に残ったおすすめの個人サイト

 

( ) 内には、個人的なジャンル分けや特徴みたいなものを3語で書いてみました。
(※修正必要であれば、連絡頂けると変更します。誰も見てないと思うけれど)

 

obake.blue (動画・デザイン・ユニーク)

おしゃれすぎぃ! UIもユニークで好き。

obake.blue

 

 

一番星の下で約束した日(テキストサイト・日記・音楽)

Web拍手に定期的にコメント返ししているのがとても良い。

text4vip.at-ninja.jp

 

gabanoki.net (GIF動画・懐かしい・シンプル)

素朴なGIF絵が良い。

gabanoki.net

 

平尾ゆうてんのウェブサイト (エンジニア・コラム・テキストサイト)

余計な装飾がなくてよい。

u10.jp

 

kosei28 (シンプル・若者・エンジニア)

一瞬404に飛んだのかと思う程シンプルなデザイン。

kosei28.com

 

 

nhiroki’s weblog (エンジニア・コラム・シンプル)

読書ログなど簡潔で良い。

nhiroki.jp

 

月刊湿地帯 (ゲーム・イラスト・ブログ)

話題になった『ファミレスを享受せよ』の作者の個人ページ。
月に一度 "月報" も書かれていてそれも良い。

oississui.com

 

I'm Ratata (ガジェット・自作キーボード・イラスト)

サイドバーの下の方に、雑なレシピが載ってて良い。

ratata.jp

 

"クラフトインターネット"という古き良きウェブへの回帰運動に期待している。

 

ここから海外のウェブサイトになります。

Steph Ango (コラム・海外・エンジニア)

ObsidianのCEOによる個人サイト。コラムが簡潔でとても勉強になる。

stephango.com

以前紹介したコラムもこのHPから。

ObsidianのCEO曰く「ファイルよりアプリを重視せよ」 - ねじまき日記

 

 

Derek Sivers (エンジニア・本・意識高め)

スレッズか何かでみかけた方。
いかにも海外の個人サイトって感じで◎

sive.rs

 

Jan Miksocsky's  Blog (エンジニア・サービス・ユニーク)

Mastodonで出会った個人ブログ
Emojese 🖼️💬のサービスが面白い。

jan.miksovsky.com

 

Richard Stallman's Personal Page (エンジニア・皮肉・偉人)

「スレッズに利用されるな」の人。「In-N-Out Burger」のとかも短いけどおもろい。

stallman.org

 

 

Robin Rendle — Designer and writer. (デザイナー・ユニーク・コラム)

とあるニュースレターで見つけたデザイナーの方のホムペ。
パラパラ漫画みたいで面白い。

robinrendle.com

 

・・・こんな感じで個人サイトの紹介をやっていこうかなと。

お気に入りのページがあれば、RSSやブクマで読んでみてください!

どれも個性的なものばかりなので、ウェブデザインの参考にするのもありかと。

 

まだまだ良いサイトたくさん溜め込んでいるので、ちょこちょこ紹介していきます。


ただ、しばらくの間は、
<独自ドメインのHPに限る>
ことにしようかなと。

年間数千円のドメイン代を維持しているのが、
多少なりとも報われてほしいな、と思うのもあるし、
それなりの覚悟もあるだろうな、という理由もあって。

 

(※あと、リンク禁止のページやエロ描写のあるのサイトは載せてません)

 

「こんなサイトやってます!」
「最近ホムペ作ってみました!」
・・・というのがあれば気軽にコメントやDM頂ければと。
(※必ず紹介するかは保証できませんが・・・)

 

Blueskyのカスタムフィード

あと、Blueskyで古き良きインターネットというフィードも作ってみました。

「個人サイト」「テキストサイト」「ホムペ」などの言葉に反応しますので、
興味ある方はフォローしていただければ。

https://bsky.app/profile/did:plc:niw676e2y77sces5jgkvv4fx/feed/aaalf65g7zbhy


ねじまきのBluesky: @nejimaki.me on Bluesky

 

最後に僕の個人サイトも載せておきます。
今後は個人サイトにてしずかに更新しようかなと。
貯まってきたらいずれは リンク集 つくりたいな。

音楽や映画について書いてます。

nejimaki.me

 

www.nejimakiblog.com