読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

あのゴールデンアイがPCで-今週の気になった記事まとめ【8/19】

今週気になった記事まとめ

【はじめに】

 最近は突然の通り雨に何度も遭遇し、天気に翻弄される日々が続きます。
それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。

【今週気になった記事】

AIBAの調査によれば、ボクサーたちがヘッドギアを着用しているときのほうが、脳しんとうなどの頭部の負傷を理由にレフリーが試合を中断する頻度が高いのだという。意外にも思われるかもしれないが、ヘッドギアを廃止することでボクサーたちの安全性は増したのだ(とりわけ脳しんとうを起こしにくくなった)。

観客も選手の顔が見えるようになり、一石二鳥ですね。
案外事実だと考えられてきたことも、科学的に考えると合理的ではないのかもしれません。

 

実際、セックスの後は男性と女性の両方で、テストステロンの量が一般的には増加することが、研究によって示されている。従って、大イベント前のセックスは、翌日までは続かないものの、実際にはかなり有利に働く可能性があると、ヤング氏は言う。

「セックスが(競技成績に)影響を与えるかどうかについては、もともとその人が持っている先入観が、最も大きく影響するということを突き止めました」とヤングは話す。

格闘家が試合のパファーマンス低下を防ぐため自慰を止めるのは、科学的には全く意味のないことだったのですね。やっぱりプラセボ効果は強いです。

 

フジツボの幼生は、岩や船底などのつく先の性質に合わせて分泌物を出して、くっつく。新しい塗料を船底に塗ると、表面に水になじむ性質と、なじまない性質が超微細にまだらに並ぶ。このため、フジツボがどんな分泌物を出せばいいのか分からなくなるという仕組みだ。

すごすぎます。
というか、そもそもフジツボにそんな特殊な能力があったなんて。

 

これ行きたいですね。みたらし祭りも含め、下鴨神社大好きです。
8月末まで開催されているので、まだ間に合います。

 

Sourceエンジンで作成されたゴールデンアイが配信中とのこと。
冒頭のシーンもしっかり再現されています。

 

個人的に結構気になっているGoogleからのビデオチャットアプリ、Duo。
アメリカからのレビューです。
日本でのローンチが待たれます。なんだかんだで流行らず終わっちゃうとは思いますが。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
明日・明後日と人生初のサマソニに参戦してきます。
明日レディオヘッドが見られると思うと、本当に不思議な気分です。
みなさんも良い週末を!