世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shazamで旅先の曲を記録する楽しみ

【シャザムで曲名を検索】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@najimakiblog)です。 今回紹介するのは流れている曲・音楽の情報をスマホで一瞬で表示してくれる、Shazamというアプリ。 海外旅行先でもまったく聞いたことのない曲を表示してくれるので、音楽…

『No Geography』ケミカルブラザーズの新作アルバム全曲レビュー

【ノージオグラフィー/ Chemical Brothers】 2019年4月に発売された、ケミカルブラザーズの最新作『No Geography』。テクノファン待望の新譜。早速聞いてみたので、軽く全曲感想をを書いてみます。 【全曲レビュー・感想】 さっそくニューアルバムの感想を書…

ペルーで飲んだ名物ピスコサワーやチチャモラーダというジュース

【首都リマでの体験談】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。現在、ペルーの首都リマ(Lima)にいます。はてなブログのお題がまさにいまの状況にぴったりで、「人生初体験の飲み物を一日にして3つも飲めた」ので、軽く記事を書いてみました。…

「万葉ことば」の美しさを知る平成最後の年【令和】

【万葉集ブーム】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。今回紹介するのは、奈良大学文学部教授の上野誠さんの『美しい日本語が話せる 書ける 万葉ことば (幻冬舎単行本)』という本です。 どうやら日本では令和の影響で、万葉集がブームとの…

はてなブログをはじめて3年!記事や起こった変化を振り返ってみた

【ブログ運営振り返り】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。2019年4月1日に「世界のねじを巻くブログ」も3周年を迎えました。ちょうど3年前の新年度にはじめたこのブログ。・・・ここまで続くと思ってませんでした。もうすこしで元号も跨…

令和元年に起こりそうなこと

【一年目に何が起こるか】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。 平成の時を過ごせるのもあと1ヶ月。 新しい元号元年に「何がおこるのか」 ネタ的な視点でいくつか思いついたものを書いてみました。 発表によると、新元号は「令和(れいわ)…