世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『No Geography』ケミカルブラザーズの新作アルバム全曲レビュー

【ノージオグラフィー/ Chemical Brothers】

2019年4月に発売された、ケミカルブラザーズの最新作『No Geography』。
テクノファン待望の新譜。早速聞いてみたので、軽く全曲感想をを書いてみます。

【全曲レビュー・感想】

さっそくニューアルバムの感想を書いていきたいと思います。

Eve Of Destruction

お得意の女性ボコーダーからキュイーンと上げていくところや、
印象的なベースラインもいかにもケミカルブラザーズという感じ。

2:53~から驚くことに「ぶっ壊したい何もかも」という日本語の歌詞が何度も歌われます。
そこから日本語ボーカルが続きます。
フジロック意識してるんでしょうか。笑

アメリカン・イーグルスで流れてそうなモダンな一曲。

Bango

1曲目から途切れず2曲目へ。
つながっているドラムの音が気持ちいい、ベースも生音勝負な感じが好き。
鳥の鳴き声のような電子音やら、10秒に1度はどこかしら脳を持ってかれるサウンド。けっこう好き。
3分20秒~あたりからいつものケミカル節に。
後半の幻想的な音の響きもいいですね。

No Geography

歌詞もアルバムの核をなす感じの一曲。
クラフトワークの「Tour de France」的な印象を受けます。
バックのサイケデリックな女性ボーカルもいいですね。

世界観がいつになく広い。これは今までのアルバムにはない感じ。

Got To Keep On
ここで一旦1~3の流れは止まります。
こういうコーラスで前進させていくの得意ですよね、
 
いつものChemical Brothersな感じ。
安心して聴けます。
 
しかし、3:18~あたりですごいノイズが。
恋人と聞くのはおすすめしません笑
 
でも一人の深夜ドライブにかけてみたい一曲。

電気グルーヴ-『虹(Niji)』【名曲紹介】#043 | 世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】@ 世界一周旅行

 

Gravity Drops

これもクラフトワークっぽい。(語彙力なくてすみません)
金属的なビートは間違いなくKraftwerkの「Metal on Metal」を意識してるかと思います。
宇宙的な神秘も感じる一曲。
3:26~から急にサイケっぽくなるのも聴き所。


The Universe Sent Me
冒頭頭からギラギラしたサウンドできもち良い。
これも深夜ドライブ向けですね。フジロックの野外で聞くのも堪らないかも!
クラブ受けも良さそうな一曲。
 
特にめちゃくちゃ凝ってる曲ってわけでもないですが、
シンプル is ベストなところをみせてくれる一曲。
昔のテクノのいいところをうまく現代風に仕上げられてると思います。
 
4:32~から一気にあげてくるのがすてき。

We've Got To Try

かなりモダンな一曲。
ケミカル・ブラザーズとしてはかなり挑戦してる一曲ではないでしょうか。
新機軸でいい感じ。。
音が新しいのに不思議と耳になじみます。
このアルバム内では若者受けNo.1じゃないでしょうか?
音が凝りすぎで作るの大変だっただろうな、と職人技を感じる一曲。
フェス向けですね。
 
一部エイフィックス・ツイン的な印象も受けます。

 

 

Free Yourself
いつもどおりのケミブラ王道テクノって感じ。
あえて新しいことはしてないように思えます、というか過去曲のオマージュ的な箇所がいくつも。
 

 

www.nejimakiblog.com

 

MAH

8からとぎれずそのまま9に突入。
民族的な女の子のコーラスや、笑い声がサイケチックです。
 
かなりブッ飛び目のギラギラテクノ。
 
一旦落ち着くかと思いきや、
3:30~辺りから暴れ出します。

 

Catch Me I'm Falling
ラストの曲!って感じの哀愁を漂わせながら静かに始まる一曲
歌詞も意味深です。
1:07~から ボーカルで参加。

 

 

音がとにかく綺麗。脳内に虹が見えるような。
ここまでうまく〆るのはケミブラ歴代アルバムのなかでもなかなかないかと。

 

【ニューアルバム結構好きかも】

新作の感想、いかがだったでしょうか?

テクノのアルバムのレビューや感想を書くのって難しい。
とりあえす「Don't think, Feel.」ということばがぴったりの新作アルバム。
前作が個人的には煮え切らない感じだったのですが、今作はかなり楽しめました。
ランニングがてらヘビロテしようと思います。
フジロックフェスティバル、参加できる方はライブ楽しんできてください!
石野卓球やピエール瀧も間違いなくチェックしていることでしょう笑

CD、レコード盤、ストリーミング(スポティファイ)などいろんなフォーマットで出てるのでぜひ。

No Geography

No Geography

気づけばアルバムジャケットからして、明らかに「アウトバーン」的な。

※ポッドキャストやってます。

洋楽・映画、ゲイライフについて熱く語る番組。

iPhoneで聴く


Spotifyで聴く:

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ

電気グルーヴ-『虹(Niji)』【名曲紹介】 | 世界のねじを巻くラジオ

ケミカルブラザーズの来日コンサートに行くことに - 世界のねじを巻くブログ

※2019.12.5追記:  2020年の来日ライブが決定!もう一度行きたいですね=

グラミー賞も受賞とのこと。さすがケミブラ。