世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

ペルーで飲んだ名物ピスコサワーやチチャモラーダというジュース

【首都リマでの体験談】

現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。
現在、ペルーの首都リマ(Lima)にいます。
はてなブログのお題がまさにいまの状況にぴったりで、
人生初体験の飲み物を一日にして3つも飲めた」ので、軽く記事を書いてみました。

今週のお題「お気に入りの飲み物」

【紫とうもろこしのジュースやPisco】

ピスコといえば、『名探偵コナン』の黒の組織の印象しかなく、
めちゃ強い酒、というくらいの知識しかありませんでした。

どうやら、ペルー名物の飲み物らしく、
実はこれ、ブドウを原材料にしたお酒なんですね。

40度以上の強いお酒ですが、カクテルとして飲まれることが多いようです。

ピスコサワーライム

今回僕が飲んだ「ピスコサワー」は
ピスコにEgg White、  ライム、シロップなどを加えたペルー名物のカクテル。

ライムの香りがスーッと鼻を刺激し、酒欲をぐっと煽ります。
質のよいピスコとライムの絶妙なバランス。

まばらに浮かんだシャクシャクの氷粒がまたいいアクセント。
330円ほどで名物のピスコサワーが飲めました。

カクテル1杯飲んだだけなのにビール3杯ぐらい飲んだような酩酊感で、
顔を火照らせながらこの記事書いてます。

この後やらないといけないワークがたくさんあるのに・・・。

この世界一周旅行のベスト3に入るぐらい気に入ったお酒です。
まだ余韻に浸ってますが、これは旨かった。帰ったら家族に振る舞おうかと思うほど。
(ペルー産のピスコって日本で手に入るんでしょうか?)

アルゼンチンスタイルのピスコも飲みましたが、断然Peruスタイルのほうが美味しかったです。

 

あともう一つ触れたいのが、「チチャ・モラーダ」という飲み物。
ひとことでいうと、「紫とうもろこし」から作られた、ペルーの国民的ドリンク。

チチャモラーダ紫トウモロコシ


見た目はウェルチブドウジュースという感じですが。


紫とうもろこし、シナモン、クローブ、パイナップルなどとぐつぐつ煮て作られ、アントシアニンなど栄養もたっぷりのジュースだそうです。

今まで嗅いだことのないような独特のブーケに包まれ、ゴクっと一気に煽ります。
一口目は「?」という不思議な印象を受けますが、すぐ慣れるような親しみのある味。
たっぷり注がれた赤紫色のジュースが60円ほど。これはリピート確定ですね。

 

あとペルー名物といえば、
インカ・コーラ」なる黄色いコーラがあるのですが、
感想はただのシロップ感が強いコーラという感じで、個人的にはあまりおいしくなかったのです。

インカコーラ黄色

他には、
・・・噂によると、蛙を丸々ミキサーにかけた「カエルジュース」なる飲み物もあるそうなので、機会があればトライしようと思います。

【世界一周旅行中】

ペルー、到着したばかりですが、ほんとに異文化にあふれた国です。
南米のなかでも異質といえるんじゃないでしょうか。

現在世界一周旅行中ですが、こんな感じで軽い記事も書いていきたいと思います。

ポッドキャスト(ネットラジオ)もやってますので、興味があればぜひ。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj?si=FlR5lp6VTQuDe86DH125VA
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!

はてなブログをはじめて3年!記事や起こった変化を振り返ってみた - 世界のねじを巻くブログ