世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

アップルポッドキャストのカテゴリーが変更【2019】

Apple Podcastのジャンル

ポッキャストのカテゴリー(ジャンル分け)が大きく変更されるようです。
これにより、ポッドキャストの良い番組を見つけやすくなるかと。

下記気になった変更点を箇条書きで書いてみました。

  • Arts カテゴリに Booksが追加

  • Education カテゴリが整理

  • Games & Hobbiesカテゴリが Leisureに変更、子カテゴリ追加。
    「Craft」など新しい子カテゴリが登場。
    これ以前から気になっていたので、よい改善かと思います。

  • Musicカテゴリに子カテゴリが3つ増えた
    「Music Commentary」 「Music History」 「Music Interviews」

  • 「Sports」カテゴリに子カテゴリが大量に追加
    かなり細かくなってますが、「格闘技はレスリングだけなの?」など突っ込みどころあり。ボクシングさえないのはどうなの?

  • 「News & Politics」が「ニュース」に変わり子カテゴリが追加。
    Business News, Daily News, Entertainment News, News Commentary, Politics, Sports News, Tech Newsなどかなり細かめ。

    ニュースの信憑性の問題もあり、趣味系ニュースとオピニオン系、報道系などそれぞれの区分をハッキリさせたという感じでしょうか。

  • 「TV & Film」に子カテゴリが追加。

  • 「Technology」の子カテゴリが廃止。

などなど(いろいろ変更ありすぎて書ききれません・・・。間違いがあればこっそりコメントで教えてください。)
どうやら100以上の変更があるようです。

iTunesのポッドキャストカテゴリーに思うこと【Apple】 | 世界のねじを巻くラジオ

ゲイポッドキャストをやる身としては、「セクシャリティー」がいまだに「健康」カテゴリにあるのに違和感はぬぐえませんが、大きく変更されたのは歓迎すべきことかな、と思います。

いままでのカテゴリ分けだと番組を探すのが大変だったので。

それにしてもスポーツが気合入りすぎです。やっぱりそれぞれの競技ごとに人気があるのかな?
あと「テクノロジー」の子カテゴリが廃止されたのは謎。
宗教系は昔からきちんと区分があったのはさすがアップルというところ。

カテゴリの詳細は下記より。
https://help.apple.com/itc/podcasts_connect/#/itc9267a2f12

アップルポッドキャストカテゴリー

Wordpressのプラグインも、すぐに対応してくれるといいですね。

iTunes廃止の動き

iTunesがなくなる、と大きなニュースになっていましたが、
意外なことに、どうやらWindows版はそのままアイチューンズを継続するとのこと。

Macのアプリからどう展開するのか、今後も注目が集まるところです。
動きがゆっくりだったApple Podcast界隈も大きく変わることに期待したいです。

ポッドキャストやってます! 

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を。