世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。現在、世界一周旅行中。

クイーン好きに聴いてほしいU2の名曲7選【来日記念】

【Queenファンなら】

ついにあのU2の来日公演が決定。13年ぶりのライブ『Joshua Tree Tour 2019』が日本で行われます。
2019年12月4日(水) 、5日(木)@さいたまスーパーアリーナ。
この機会に『ボヘミアンラプソディー』で洋楽にはまった方にも、U2を聴いていただけたら、と記事を書いてみました。

スティーブ・ジョブズも愛聴していた世界的ロックバンドのU2、
実はライブエイドでも、クイーンの前に演奏してたりします。
80'sを代表するロックバンドなので、クイーン好きの方はチェックしてみてください。

【代表曲のライブ映像】

クイーン好きの方が好みそうな、
メロディや盛り上がりがしっかりしているおすすめの曲を7つ選んでみました。

まずはこの曲から。

血の日曜日(Sunday Bloody Sundy)

北アイルランドで起こったテロ事件を歌った「ブラッディー・サンデー」
ドラムの緊迫感はクイーンにもなかなかないはず。

ギターソロもエッジがばりばり弾きこなしてます。

 みんな大好きLive Aidでもこの曲が演奏されてるので、興味があればライブエイドの映像もチェックしてみてください。 

Vertigo

2000年以降のU2のロックの方向を示した一曲。
ドラムのバチをたたく音、
カッティングギターが軋み、ボーカルとベースが一気に流れ込む。
数秒でグッと引き込まれるロックサウンドです。
なんとってもノリがいいのでクイーンファンにも気に入ってもらえるはず。

スティーブ・ジョブズがいた頃のiPod全盛期のCMにも使われ話題になりました。
アイポッドという響きも懐かしいですね・・。 

セットリストをみても、今回の日本ツアーでも聞ける可能性は大かと。
ちなみに前回の2006年の来日ツアーは「Vertigo Tour」でした。

 

You're The Best Thing About Me

こちらは最新アルバム『Songs Of Experience』から。
U2史上まれにみるポップな一曲で、J-POP好きもハマるはず。

こんなにJPOP的なサビの盛り上がりをする曲はU2でも珍しく、
「クイーンから洋楽を聴き始めた」という方でも聞きやすい一曲。
アジアのヒットチャートでも上位に割り込み、今回の来日ツアーのセトリに入る確率は高い個人的に考えてます。

 

Pride(In The Name Of Love)

「We Will Rock Your」のドラムスもかっこいいですが、
こちらも唯一無二のサウンドが聴ける「プライド」という名曲。

ボノのボーカルもフレディーマーキュリーに負けていません。
Bonoの声が一番出ていたのはこの時期ではないでしょうか。
あのマーティンルーサーキング牧師を歌った初期の名曲。
U2の政治観が冴える歌詞やジ・エッジのギターも必聴です。

  

City Of Blinding Lights

映画『プラダを着た悪魔』できれいな夜景をバックに流れていた一曲。
U2の世界に受けるスケールの大きさが光る一曲。ライブの演出もきれいなんですよね。

Queenの「Killer Queen」のようなモダンな曲が好きな方には聞いてほしい一曲。

 

The Fly

U2の電子ロック時代の一曲。
『ボヘミアンラプソディ』をみればわかるとおり、クイーンは実験的試みをたくさん行ってきたバンド。
U2も同じく、アルバムごとにガラッと作風を変える意欲的なバンドだったりします。
「ザ・フライ」は大ヒットアルバム『ヨシュアツリー』から大きく路線変更をした後の一曲。

大胆にテクノロジーを取り入れたロックは、今聞いても色褪せないサウンドを聞かせてくれます。

 

With Or Without You

 クイーンにもバラードの名曲がたくさんありますが、

 U2のバラード曲といえば間違いなくこの一曲。今回の『ヨシュアトゥリーツアー2019』でも演奏されることでしょう、

宇多田ヒカルやSuperflyにもカバーされた名バラード。
シンプルな構成ですが、後半に向け徐々に盛りあがりじっくり聞かせてくれます。
「80年代」的魅力が詰まった一曲。
ミスチルやラルク、GLAYも大きな影響を受けてたりします。
最後は合唱で〆るライブの定番曲。

【日本公演もぜひ】

いかがだったでしょうか?
13年ぶりの来日となるコンサート、洋楽好きなら逃すわけにはいかないはず。

体を突き動かすのがクイーンの魅力だとすれば、
体を包んでくれるようなスケールのデカさがU2の魅力だと思います。

ユーツーがついに日本に来るということで、興奮しながらも、
東京公演ならいけない可能性大。大阪にも追加公演があるといいですね。

ポッドキャストやってます!  U2についても熱く語ってます。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を!

U2 GREATEST HITS [2CD]

U2 GREATEST HITS [2CD]