世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

グスターボ・ドゥダメルというクラシック音楽の指揮者にハマる

Gustavo Dudamel

最近クラシック音楽のマイブームがきていて、
海外のニュースをチェックしていた今日この頃。

グスターボ・ドゥダメルという売れっ子指揮者が、
ニューヨークフィルに移籍し音楽監督になる
というニュースがかなり話題になっていたので
Spotifyでチェックすると結構良かったので、ずっと聴いてました。

・・・ということで、
クラシック音楽に詳しくなくても楽しめる、おすすめ曲をいくつか紹介したいなと。

www.nejimakiblog.com

 

映画音楽からマーラーまで

古典から最近のサントラまで色んな曲をやってる売れっ子指揮者。

「うーん、どこかで見たことある名前だなぁ」と思っていたら、
スピルバーグ監督版『ウエストサイドストーリー』のサントラ
を担当した指揮者だ、と知って驚き。

 

『ウエストサイドストーリー』より「マンボ」

どうやらベネズエラ出身の方だそうで、
ラテンでごきげんな「Mambo」が最高。

 

『ジュラシックパーク』のテーマ

また、映画音楽家の巨匠、ジョン・ウィリアムズとも仲が良いそう。

John Williamsのコンサートを収録したアルバムもあったり。
(やっぱ映画音楽っていいよね!)

 

 

ドボルザークの『新世界より』の第四楽章

2022年にドヴォルザークの交響曲7番・8番・9番を収録した
アルバムを出していたので、
とっつきやすい「新世界より」を聞いてみるとこれがまた良い。
みんな知ってるあの交響曲のそれ。

定番のケルテスもいいけれど、
最近だとこういう演奏なのか!と新鮮な耳で聴けました。

 

マーラーの交響曲9番

マーラー9番も定番のレパートリーらしく、
SpotifyにあるLAフィルのやつはすごかった。(動画はパリ交響楽団?)

有名人だから売れ線しかしないのかと思っていたら、
しっかり硬めのマーラーもたくさんやっていて
幅の広さはほんとにすごい。

 

www.nejimakiblog.com

 

わりとインパクトのある指揮で、
「カラヤンしか知らねぇ!」って人でも楽しめるかと。

アメリカ本国(特にNY)では、
レナードバーンスタインの再来を期待されているという記事を読んだけれど、
時代も違うし、自分なりのスタイルで伸びのびやってほしいなと願うばかり。

 

もっと深堀りしていきたいなと思うホットな指揮者の紹介でした。

実は2021年に日本公演が予定されていたけれど、
コロナウイルスに感染しキャンセルされたそう。

一度はコンサートを生で観てみたいなと。

 

話は飛びますが、最近のクラシック音楽な話題でいくと、
ピアニストの藤田真央さんが
あのカーネギーホールでコンサートをしたこともあって
モーツァルトのピアノ協奏曲にハマっていたりも。

マイブームが来てるので、
またポッドキャストなどで話したいな~と。

Various: Discoveries

Various: Discoveries

Amazon

 

open.spotify.com

 

スティーブライヒのおすすめの名曲5選

映画の予告編用に音楽を作る作曲家の話 - 世界のねじを巻くブログ