世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ピザにまつわる思い出 in ピザの日

今週のお題「ピザ」11月20日は「ピザの日」だそうです。
ということではてなブログのお題に従って
みんな大好きピザについて書こうと思います。

 海外だと、
ケバブと同じく「安メシ」の定番なので、
世界一周旅行中でもピザにはお世話になってました。

 

例えば、これはニューヨークの「1ドルピザ」の写真。

NYの1ドルピザ

NYの1ドルピザ

さすがに100円ピザはまずいのかと思いきや、
チーズもしっかり乗ってて、なかなか◎でした。

 

フランスのトゥールーズという街では。
友人と手作りでピザを焼いたり。

f:id:popmusik3141:20201120232313j:plain

フランスの手作りピザ

 日本ではピザを自分で焼く、
という発想がなく、僕は自分で焼いたことがないので
手際よくチーズをのせて作っていく光景に驚かされました。

まぁ、日本人が丼ぶりをささっと作るのを
同じ感覚かもしれませんね。

 

チーズとやわらかいパン生地ってだけでおいしいのは確定しているし、
もう存在がずるいですよね、ピザって。

 

お腹膨らむし、数百円でで買えるし。

 

世界一周旅行の中で一番おいしかったピザは、
ヨーロッパ圏ではなく、
ブラジルで食べたピザ


実はブラジルの南部には、
イタリアやドイツ系の移民が多く
本格的なイタリア料理がかなり安値で食べられます。

 

写真はないのですが、
ブラジルのポルト・アレグレという街で食べた
イタリア系ブラジル人のレストランのPizzaはほんとうにおいしかったな。

 

ウルグアイではデフォルトの形が
丸ではなく四角だったり。

 

日本ではピザはもはや高級品なので、
たまーにしか食べないです。

ピザハットとか友達呼んで食べたいなぁ。

 

このピザに関する記事も、
ほぼ2年前の話。

www.nejimakiblog.com

着地点がみえないブログ記事になりましたが、
珍しく週末のビールを飲んで酔っ払いながら書いてます。

みなさん、体調には気を付けてお過ごしください。

今週のお題「ピザ」

 

 ポッドキャストやってます。
音楽や映画、ゲイライフについて語る番組。

Spotifyで聴く: 

世界のねじを巻くラジオ | Podcast on Spotify