世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ポッドキャストと音楽は競合しないという調査結果【Spotify】

【Podcastとスポティファイ】

Spotifyのポッドキャストに関する調査結果が興味深かったので、
軽く紹介してみたいと思います。

 

「Podcastと音楽はお互い競合するのか?
ユーザーの音声ストリーミング配信に関する習慣を理解する」という記事です。

research.atspotify.com

 

英語が問題ない方は原文をあたっていただいたほうが早いのですが、
軽く箇条書きで興味深い点をまとめてみました。

 

  • ポッドキャストを聴き始めた後、Spotifyで週に20%以上ストリーミングを消費する
  • 音楽を聴く時間はわずかに減ったが全体として20%増

    以前も似たような調査がありましたが、
    ポッドキャストで音声を聴く時間が増えても、
    決して音楽を聴く時間がその分だけ減る、というわけではなさそうです。
    つまり新しくポッドキャストを聴く時間を作った人が増えた、と言えそうです。


  • ポッドキャストのリスナーは平日(特に通勤時間帯)にポッドキャストを聴く頻度が高く、週末には音楽を聴く頻度が高い傾向にある

  • 朝はポッドキャスト、夜は音楽を聴く傾向

    やっぱり通勤時間にポッドキャストを聞く人はかなり多そうです。
    夜はやっぱり気晴らしに音楽聴きたい人が多いんでしょうね。

  • 物語、コメディー、トゥルークライム(犯罪モノ)が新たなポッドキャストリスナーの"ゲートウェイ"(入口)になる傾向がある

    True Crime、海外ではかなり強いジャンルですね・・。
    日本でもいくつか犯罪系番組ありますが、今後もっと増えてくることが予想されます。
    コメディーはやっぱり定番。
    ストーリー系のポッドキャストは日本ではまだ少ないので、
    質の高いコンテンツが増えてくることに期待してます。

(ざっとまとめてみたのでミスがあればこっそり教えてください・・。)

SpotifyのPodcastでおすすめ番組5選を語る | 世界のねじを巻くラジオ

 

こんな感じですかね。

さきほどあげたリンクにはちゃんとしたグラフもあるので、
ぜひ詳細なデータも見ていただければ幸いです。

 

・・・ひとつ思ったのが、
音楽家、アーティストの側として、
このポッドキャストのバブルをどう考えてるのか?
ということ。

 

まだポッドキャストが音楽と競合している状況ではないですが、
いずれポッドキャストがより強い立場になると、
かなり強いライバルになる可能性もゼロではありません

 

Greatful Deadのポッドキャストや
「POP LIFE THE PODCAST」ように、
音楽体験をより高めてくれる番組が増えると、
相乗効果があって面白そうですね。

www.nejimakiblog.com

 

僕もポッドキャストやってます。 
音楽・映画・海外ニュース・LGBT 、世界一周旅行
に興味のある方はぜひ登録してみてください。

iPhone/iTunesで聴く

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

世界のねじを巻くラジオ【ゲイのねじまきラジオ】

  • ねじまきラジオ
  • セクシャリティ
  • ¥0

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索! 

ポッドキャストに関するアンケート結果発表【Podcastの日】- ねじまきラジオ | Podcast on Spotify

 

Spotifyコードの使い方とコード機能が流行らない理由 - 世界のねじを巻くブログ@世界一周