世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

インスタグラムスレッズを使ってみた感想とツイッターの今後

Threads by Meta

インスタグラム版ツイッターとして話題の「スレッズ」。

昨日サービス開始してからちょうど一日経ったので、
使ってみた感想を箇条書きでざっと書いてみようと思います。

www.nejimakiblog.com

 

良かった点

ということでざっくりレビュー。

 

・新しいSNSということでワクワク感があるのがよい (これに尽きる)

・動作はけっこう軽い。

・普段写真やストーリーズしか投稿しない人による、テキスト・文章の投稿をみられるのが◎

・インスタの写真を貼るとけっこう綺麗に見やすく表示される

・動画も貼れる

・iOSとAndroidアプリの同時リリース

・しかもバグも少なめ

・インスタグラム連携のおかげか日本人ユーザーがかなり多い

・共有でインスタグラムのストーリーズやフィードにつぶやきを流せるのがわりかしスムーズ

・UIやデザインはけっこう好き。初期でここまで触りやすかったら十分すぎる。

・マストドンやNostrにはない一般層の勢いを感じる
・インスタやツイッターでは見向きもしてくれなかった人がフォローしれくれたりする

ActivityPubやフェディバースに対応予定 (マストドンなどとも相互フォローできるようになる)

・ヘイトや悪口、暴言みたいなスレッド(ツイート)が少ない

・日本語対応している (部分的でも)

・数タップでアカウントを作れる

・登録前のユーザーをフォローする機能はなんとも画期的。

 

気に入った点としてはこんな感じ。

 

ネット好きのユーザーのみならず、
一般ユーザーの勢いが感じられるというのは大きなポイント。

 

暴言や悪口みたいなのも(どうやって弾いているのかわからないけれど)
まだ少ない気がする。

 

あと意外と見過ごされがちで重要なのは、
部分的ではあってもアプリが日本語対応しているところ。
アプリを開いて表示されるのが英語か日本語かでは心理的障壁は大きく違うかと。

あとインスタ連携のおかげで
数タップでアカウントを作れるのはやっぱり強い。

(Substack NotesやNostrが流行らないのはこの辺だと思う)


f:id:popmusik3141:20230707010728j:image

 

短所・気に入らないところ

ハッシュタグ機能がない
→これがないと正直ちょっと厳しい。Instagramからの流れで間違いなく導入されるはず

・検索機能がない
→Twitterより細かなフィルタがかけられる検索を期待してたのに・・・
(まあでもそのうち実装されるはず)

・レコメンドがいまいち
→総合的にみてまだTwitterの方がマシ。有名人やバズっているスレッドが流れてくるけどあんまりおもしろくはない。

・保存、ブックマーク機能がない
→「いいね」を振り返ることができないので、現状誰かのスレッド(ツイート)を残すには再投稿(リツイート) もしくは 返信するか、他アプリで記録するかぐらいしかない。

・インプレッション数が見られない

・ブログに貼り付けても綺麗に表示されない

インスタグラム連携必須なところ
→しかもスレッズを削除するとInstagramも一緒に消えてしまうという仕様らしい

・これといってビッグな新機能がないところ
→よくもわるくもTwitterの薄口コピーという感じはしなくもない

・複数アカウントの切り替えが使いにくい

・プライバシーポリシーが色々とあれ

・PCはまだ未対応

 

DM機能はあえてつけてない気がしていて、
メンション以外の個人同士の会話なら
「インスタグラムでどうぞ」という意図を感じたり。

 

やっぱりFacebookの前例もあるようにプライバシーでやらかしてるMetaなのでその辺の信頼が…という人は多いと思う。

 

 

スレッドのローンチとしてはマークザッカーバーグが驚くレベルだそうで、
成功していて、このスレッドも興味深かった。

・100万人のユーザーを集めるのにかかった時間

Time taken to reach 1 million users:
Netflix - 3.5 years
Twitter - 2 years
Facebook - 10 months
Spotify - 5 months
Instagram - 2.5 months
ChatGPT - 5 days
Threads - 7 hours

www.threads.net

 

上にも書いたけれど、
インターネットな人じゃない一般層の友人もふつーに始めてたりするのをみて、
やっぱりInstagramのちからってすごい、と改めて思ったり。

マストドンやBlueskyみたいなネットオタク臭さを
うまく消してるところもウケたポイントなんだろうなと。

 

なんというか運とタイミングの良さもあったのは正直なところで、
でも時期を見計らってしっかり準備してきたザッカーバーグはさすが。

 

Twitterから完全に乗り換えるには、
まだ心もとない感じだな、というのが正直な感想。

でもこれからの進展に期待できそうではある、という感じ。

 

ツイッターVSスレッズの今後

もちろんこれでみんなツイッターを使わなくなる、
ということにはならないので
Twitterの致命傷にはならないだろうけれど

広告主が出稿を出し渋ったり、
ユーザーの消費時間が激減したりでツイッター側にはいいことはないはず。

 

ここからイーロンマスク氏が巻き返しを図れるのは
イーロンマスク VS マークザッカーバーグの総合格闘技の結果次第・・・?
(試合はまじでやるっぽいです、しかもコロッセオでやるかも)
(※僕的には寝技も上手そうなザッカーバーグを応援してます)

 

Blueskyはいい感じにユーザーを増やしていたのに、
なぜあんなにモタモタしてたんだろう・・・とは思ったりも。
(フェイスブックの資金が凄すぎて勝負にならなかったんだと思うけど)

 

このスレッドが印象的。

仕事とプライベートのワークライフバランスのように、TwitterThreadsバランスな世界が広がりつつある。Twitterは闘う場、Threadsは癒される場みたいな。みんなでこの癒しの場ができる限り長く続くことを祈りましょう。

 

流行り廃りが早いSNS界隈、今後はどうなるんだろう・・・。

 

明日にでもイーロンマスクがSubstack Notesと同じく
Threadsのリンクもブロックするのでは?という予想がされていたりも。笑

 

僕個人として思うのは、
インスタスレッズの登場により、

「自分の居場所を作らないと」という風潮がよくもわるくも
ぱったりとなくなってしまったような気がするのは正直ちょっと残念だったり。

 

あとはスレッズがActivityPubやFediverseに対応すれば、
Twitter包囲網ができて、少しはマシになりそうな気もする。

 

・・・あと一つ言えるのは、
もしみんながスレッズに移行したとしても
結局はメタ(フェイスブック)の手の上で転がされているだけなので、
ブログとかやってみないですか?という話で終えたいなと。

 

ねじまきのスレッズはこちらよりフォローできるので興味ある方はぜひとも。

https://www.threads.net/@nejimaki_radio

 

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com

 

インスタスレッズの印象に残った投稿まとめ (2023年7月) - 世界のねじを巻くブログ