世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

6月6日は「楽器の日」なのでキーボードの練習を再開してみる

【初耳な記念日】

タワレコにふらっと寄ったところ、
どうやら本日6月6日は「楽器の日」とのことです。

6月6日  楽器の日|なるほど統計学園

6月6日は「楽器の日」です。「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にすると上達する」という言い伝えに由来し、一般社団法人全国楽器協会が昭和45年(1970年)に定めました。

初めて知りましたが、わりと歴史も深い?記念日のようです。
せっかくなので、僕も挫折していたキーボードの練習を再開してみました。

【ピアノが弾きたい】

昔からずっとピアノが弾きたいという願望はあったのですが、
ピアノ・キーボードは、正直大人から始めるには敷居が高い楽器のひとつ。
継続的に続けないとすぐに挫折してしまいます。

そうはいっても、今やらないと、歳をとってからではさらに手を出しづらくなります。

「いつやるの?」と聞かれれば、やっぱり「今でしょ!」なんですよね笑

定年で仕事を終え、
まったく0の状態から、ライブを行えるようになった知り合いのおっちゃんがいますが、ほんと頭があがりません。

まあとにかく今は、シューベルトの「鱒」の超簡単アレンジ版を弾こうと奮闘中です。

個人的に目標にしているのは、 

スヌーピーの音楽の「Linus & Lucy」とか

 

ドアーズの「ハートに火をつけて」やら


(イントロのキーボード、好きすぎます。)

 

ビートルズの「Lady Madonna」やら


坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」あたりもいつかは弾いてみたいです。

【DTMもすすめたい】

 まあ、決してプロを目指しているわけではないので、マイペースに進めたいと思います。DTMも平行して、ものにできればな、と思います。
みなさんもぜひ、楽器を初めてみてはいかがでしょうか?