世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

音楽リーグを作って、曲のチャンピオンを決めるアプリ『Music League』

ミュージックリーグで音楽バトル

"音楽をテーマに大勢の友達と選曲で競い合う"という斬新なスマホアプリ、
『Music Legue』。

この公式動画をみればなんとなくゲームの仕組みは理解できるはず。

 

 

よくTwitterで「~な曲選手権」みたいなものがよく流行ってますが、

このアプリを使えばより簡単に、
友人や知り合いはもちろん、
(英語なら)世界中の人とオンラインで交流することができるという優れもの。

 

ゲームの仕組みとして、
アプリではたくさんのテーマ(お題)が出題されます。

・・・例えば、
「世界で一番幸せな曲」「ドライブ中に聴きたい曲」「夏に聞きたいサマーソング」
などなど。

そして、各プレイヤーはお題に応じて自分が適切だと思う曲を選択。

みんながチョイスした曲を皆で聴き、それについて議論(チャット)し、
どれがベストソングであるかを投票することができるというシステム。

そして結果発表へ。

Spotifyアカウントでログインするというのもユニーク。

ミュージックリーグアプリ

 

ものは試しに、と音楽リーグを作ってみたのでよければ参加してみてください。

募集する音楽は下記の4ラウンド。

  1. 冬に聴きたい音楽
  2. 3分以下の名曲
  3. 読書中に聴きたい音楽
  4. 今年聴いて一番よかった音楽

こちらより参加できます。
Check out this  Music League!

app.musicleague.com

 

アプリはこちらよりDLできます。(iOS・Android対応)

musicleague.com

 

www.nejimakiblog.com