世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ペットショップボーイズのライブ映画『ドリームワールド』を見た感想

DreamWorld / Pet Shop Boys

ペット・ショップ・ボーイズのコンサート映画『ドリームワールド』を観てきました。
全曲PSBのシングル曲で構成されたセットリスト、ということで往年のファンも、
若い人でも楽しめるライブ映像でした。

 

そういえば、ライブは京都ワールドでのファットボーイスリム以来。
「BOY」つながり、かつテクノつながりでなんか偶然感じちゃうな。

 

TOHO梅田の映画館で観てきたけれど、
40~50ぐらいがメイン層で女性客が多いのが意外で、
男女6:4ぐらいの割合な印象。

ペットショップボーイズ/ドリームワールド ライブ映画感想

 

レビュー・感想

ライブ映像を見た中で印象に残った曲を軽く書いていこうかなと。
(ちなみにこの映像はコペンハーゲンのロイヤル・アリーナにて撮影されたもの)

 

・一曲目の「Suburbia」で巨大な銀のサングラスで登場。
この年齢なのに当時と変わらないぐらいの声が出せるニール・テナントすごい

 

・MCだけ日本語訳あり。歌詞は和訳ないので気になる方はご注意を。

 

・4曲目はU2の「約束の地」カバー。
この辺から飲んだビールが回ってきて個人的にヒートアップ。
ロックなU2の演奏もいいけれど、ヌルっとはじまるテクノアレンジも良い。
「Can't Take~」はやっぱ盛り上がるね

 

・「I Don't Know What You Want but I Can't Give It Any More」から「So Hard」への繋ぎもいい

 

・シームレスに8曲目「Left to My Own Devices」。
歌詞もけっこう面白い。幕の後ろにいるバンドに焦点があたる演出もかっこいい。

 

・9曲目からラテンムードに。

 

・11曲目の「モンキー・ビジネス」の制作裏話も面白かった

 

・「New York City Boy」はもっとアゲなアレンジでも良かったのでは?

 

・「Always On My Mind」はやっぱいつ聞いてもいいね。ジーンときた

 

・コーラスの女性は日系?の内間クレアさんという方。笑顔が素敵でパフォーマンスもすごく良かった

 

・EDMっぽい曲なんだろう?と思ったら「Vocal / ヴォーカル」。

・「Go West」もやっぱ最高。後半のハネたアレンジも斬新

 

・「It's A Sin」後ろの宇宙や太陽的な映像もあいまってよかった

 

・「West Ends Girl」キーボードのベース音が良い!クリス・ロウ最高。

 

・ラスト「Being Boring」でしんみり〆

 

音質はそこそこ良かったけれど、もうちょっと大音量でも良かったかも?

 

演奏しているバンドもみんな楽しそうで、それが一番よかったかな。

『アメリカン・ユートピア』的なノリが愉しめる人ならハマるはず。

 

www.nejimakiblog.com

 

ゲイの基礎教養としてペットショップボーイズは
これまでもちろん聞いていたけれど、

全アルバムを聴いていたわけではなかったので、
セトリがどれぐらい楽しめるか不安ながらも観にいった感じ。

・・・だけど全曲シングルだったので、
さすがにほぼ全曲わかる感じだったのでとても楽しめたなと。

 

A24によって4Kリマスターされた、
トーキングヘッズの『ストップ・メイキング・センス』をよそ目に(明日観ます)
先に見てきたけど、飛ばさず見れてよかった。

 

コンサート映画みるとやっぱり元気がでるよな~
(と無理やりはてなブログのお題に繋げてみたり)

今週のお題「元気を出す方法」

 

・・・この調子でデペッシュ・モードとかU2とかマドンナとかやってくれないかな?
と思いつつ、明日はトーキングヘッズの『STOP MAKING SENSE』見てきます。

 

ケミカルブラザーズを見れなかった人はまだ間に合うので (2/8まで)
PSBの映画をぜひとも。

 

www.nejimakiblog.com