読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

火山のマグマや溶岩に関する動画を集めてみた【噴火】

Youtube

【マグマを見たいあなたへ】

僕は疲れたとき、大自然や宇宙の圧倒的な動画を観て、普段の疲れを癒すことがあります。
マグマの動画もそのうちの一つ。
僕はときたまマグマに魅せられます。
「え?マグマ?」と思う方もおられるかもしれませんが、何もかもを圧倒的な熱で飲み込み、ドロドロと流れていく様子を見ると、なぜ僕がマグマに惹かれるのかが理解できるかもしれません。
今回おすすめの動画をいくつか紹介したいと思いますので、気になった方はぜひ。

【おすすめの実験動画】

・ドローンでマグマが溜まった火口を探索する動画

・iPhone6Sをマグマの近くに置いてみた

案外地味な感じに飲み込まれていきます。最後はやはり発火。

 

・エナジードリンク「モンスター」をマグマの近くに置いてみた

0:33辺りに中の液体が出てきて0:40には蒸発してしまうあたりはさすが。
ちなみにマグマの温度は1000度ぐらいだそうです。

・マグマの火口に大接近

迫力が違います。映画は誇張しているものかと思っていましたが、
映画以上の力強さを見ることができます。

・溶岩を氷の上に流し込むと・・?

一瞬で氷が融解して水になるのかと思いきや、案外耐えて冷却しており驚きました。
ちゃんとマグマも冷えるんですね。

溶岩に足を踏み入れると・・

靴で踏むとどうなるのか・・という動画。みた感じかなり粘度が高そうですね。
あと数秒長く踏めば、やけどじゃ済まなさそうです。

 

こんな動画ばかりを見ていると、やはりロードオブザリングの指輪を火口に投げ込むシーンを思い出します。

【おわりに】

山にいけば転がっている火山岩も、昔は溶けた溶岩だったと思うとロマンを感じます。
日本国内にマグマの近くへ行ける場所ってあるんでしょうか?
阿蘇山のカルデラや米イエローストーン国立公園、一度は行ってみたいですね。