世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

【東京五輪】歴代オリンピック開会式&聖火台点火の名場面10選

【リオ五輪開会式も無事に終了】

リオデジャネイロ五輪も無事閉会式が終わりました。
国の威信をかけたオリンピックの開会式はどの五輪も国の色が強く出ており、見るだけで数多くのことを学ぶことができます。
ということで、今回は個人的に印象に残るオリンピック開会式の名場面を紹介したいと思います。
ちなみみにリオ五輪開会式のスケジュールは、
日本時間 2016年8月6日(土)のAM8:00~12:00でした。

【オリンピック開会式&点火名場面】

2020年は東京オリンピック。
そこで昔のオリンピック開会式の名シーンを振り返ってみましょう。

バルセロナ五輪(1992年) 炎の矢による聖火台点火

炎の矢を放ち、聖火台を点火するという発想がすごい。これ以上のインパクトはないでしょう。どういう仕組みになっているんでしょうか。
近頃は聖火ランナーが火を点ける、というのは逆に珍しくなってきた印象。
個人的な予想ですが、東京五輪では人間そっくりのロボットが走って火を点けるのではないかと予想しています。

ソウルオリンピック(1988)  鳩が丸焼きになった聖火台点火

ソウルオリンピックにて、聖火台に止まった鳩が飛び立たず、聖火台で丸焼けになってしまうというハプニングが起こった点火式。案外ハトも逃げないものなんですね。


長野オリンピック (1998)  小澤征爾による第九とブルーインパルス

小澤征爾の指揮による、ベートーヴェンの交響曲第九番4楽章の「歓喜の歌」のパフォーマンス。世界中の人々が第九を歌い上げます。時代が時代なので、洋服のセンスに時代を感じざるを得ません。
そして演奏終了後(18:50~)には飛行隊ブルーインパルスにより、空が五色の線に染まります。一度は生でブルーインパルスの航空ショー、見てみたいです。

 

トリノ五輪(2006)  フェラーリのパフォーマンス

ただフェラーリを整備するだけかと思いきや、もの凄いエンジン音を唸らせながら、トリッキーなパフォーマンスを見せてくれます。
車好きの方にはたまらないでしょうね。

 

北京オリンピック(2008) 活版印刷のパフォーマンス

2:22~から舞台の中央に活版印刷を模した演出が披露されます。
おそらく人の手で上げ下げしているのでしょうが、
阿吽の呼吸といった感じで本当に圧倒されました。
個人的に一番のお気に入りです。

北京オリンピック(2008)  古代打楽器のパフォーマンス&「巨人の足跡」の花火

中国を表すような圧倒的な人数による古代打楽器のパフォーマンス。
生で観ていましたが、これも圧巻でした。
中国の景気もノリに乗っていた頃なので、圧倒的な国力の差を見せつけられたような印象を受けたのを覚えています。
3:45~は足跡の形を模した花火による五輪スタジアムへ近づいていく演出。
後に花火はCGであることが判明し、議論を巻き起こしました。

スポンサーリンク
 

 

ロンドン五輪(2012) ミスタービーンによる「炎のランナー」

仰々しくオーケストラの演奏が始まる中、キーボードを弾き始めたのはローワン・アトキンソン扮するMr.ビーン

片手で弾きながらスマホを弄ったり、くしゃみをしたり。
あの有名な『炎のランナー』のテーマが流れる中、映画のパロディーシーンが流れます。オチも流石。
リアルタイムで観ていましたが、母と腹を抱えて笑ったのを覚えています。

 

ロンドン五輪(2012) 007とエリザベス女王

ダニエル・グレイグ扮する007のジェームス・ボンドとエリザベス女王の共演。
エリゼべス女王が007のテーマで現れるとは誰が予想したでしょうか。

 

ロンドン五輪(2012)  ベッカムによる聖火の受け渡し

ロンドンの象徴であるタワーブリッジに向かいながらテムズ川を突っ走る聖火ボートに乗っていたのは、あの世界的サッカー選手のデイビッド・ベッカム。
ただひたすらかっこいいです。
ロンドン五輪は開会式だけでなく、閉会式も素晴らしかった。


ソチ五輪(2014)  五輪が開かないアクシデント

ロシアの同性愛禁止法に反対し、欧米各国が不参加だったソチ五輪開会式。雪の結晶を模したリングがオリンピックのシンボルマークに変わるはずが、
5つ目の結晶が開かないというハプニングが起こり話題になりました。

【国の威信をかけた点火】

いかがだったでしょうか?
やはりリアルタイムで観ていた北京五輪・ロンドン五輪が印象深いですね。
資金難等様々な問題を抱えるリオオリンピックですが、
それをふっとばしてくれるような開会式を見せてくれると期待しています。

もう一度書きますが、
リオ五輪の開会式は 日本時間8月6日(土)のAM8:00 です。
時差に苦しめられることなく開会式を見られるこれとない機会ですので、
今までオリンピックの開会式を見たことがない方も、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

追記:【リオ五輪 太陽がモチーフの聖火台が無事点火】

点火の様子は3:00~辺りから。
風力で動く、太陽をモチーフとした点火台。五輪史上最も省エネとのことです。
北京やロンドンのような派手な点火方法ではありませんでしたが、
環境保護を訴えた開会式のテーマ・コンセプトにマッチしていたと思います。
閉会式も無事終わると良いですね。

9/19追記:リオ五輪、無事にパラリンピックも閉会式が終わったようです。
4年後の2020年は遂に東京オリンピック。いまから本当に楽しみです。

『古事記』から、寿司・ポケモンまで。東京五輪開会式を妄想してみました↓

2020年の東京オリンピックを予知していた名作『AKIRA』もぜひ。

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉