世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

東京オリンピックの開会式の演出をみた率直な感想

東京五輪2021

とりあえず東京オリンピックの開会式、見ました。

北京・ロンドン・リオも色んな問題を抱えてはいましたが、
自分の国で開催となると、
悪い部分が見えまくって、いいたいことは山ほどある・・・けれども、

とりあえず今回は開会式の演出をみた率直な感想を書いておきたいと思います。

www.nejimakiblog.com

 

良かった点

  • MISIAの国歌斉唱

  • 国立競技場の床全体を使ったプロジェクションマッピング

  • ゲーム音楽での選手入場
    メドレー形式でゲーム臭さがなくて意外と選手入場に合っていた。
    (任天堂関係の音楽がまったく流れなかったのは
    そういうことなんですかね・・)

  • 選手入場の解説はやっぱり面白い
    ガーナと野口英世の関係など知らないことも聞けたり。
    カメルーンやツバルの衣装すごかった。 
    選手の楽しそうな姿をみるのは良かった

  • 観客はなしでも特に問題なかったような
    (収入的な話は置いといて)

  • 天皇陛下の簡潔な開会宣言
     
  • 台湾をちゃんと台湾とアナウンスしていたところと順番
    (英語はChinese Taipeiだったけど)

  • 箱を押してロゴになるのは五輪らしさは出ていた気がする
  • 劇団ひとりからの映像はテンポよくて良かった

  • 海老蔵の歌舞伎&上原ひろみはかっこよかった
    (海老蔵はもっと動ける衣装のほうがよかったかも?)

  • 大坂なおみ選手の点火

  • AKB48、EXILEあたりがが不自然に突っ込まれたりしなかった点

 

 

残念だった点

  • 日本らしさが全体的に薄かったような気がする
     
  • 大工のタップダンスみたいものの意図が読み取りずらかった

  • ドローンもお金かけているわりには地味な感じ
  • ジョンレノンのイマジンも収録の映像で盛り上がりに欠けた
    アジア人が登場せず(?)オノヨーコもなし。

  • テレビ報道局の寸劇みたいなのもちょっと意図が謎であれ?という感じ 

  • 橋本会長やバッハ会長の言い訳がましいスピーチも長すぎる

  • 動くピクトグラムの実演デモ、アイデア自体は面白いけど
    全部やるのはちょっとダレたかも?
    「デザイン あ」っぽさあったけど大丈夫なのかな・・・と
     
  • 聖火台になんの仕組みもなくてがっかり
    何が起こるんだろう、と思ったらそのまま直接点火されるだけだった
    富士山のデザインもちょっと小さくて・・

  • 海外ウケがよさそうな忍者や舞子がなかった

  • 新競技の空手やサーフィン、スポーツクライミングなどの言及もなし

  • コロナ対策あれでいいのかな感

 

全体的に見て、
ニンテンドーやポケモン、AKIRAもなしだったり、
日本のカルチャーを活かせてないような気も。

コロナ禍で人数も絞られたうえで、
色々トラブルもあったうえでのあの演出だったのかな、と
控えめな中で少しでも派手に見せようとする苦労の見える演出でした。

 

ロンドン五輪と北京五輪が凄すぎたのと比べて、
大金をかけて作った割には?と正直思わなくもなかったけれども、


それでもオリンピックの演出担当や「真面目に」されていた方や
出演されていた方については、
ほんとにお疲れ様でした。

 

あとひとつ、
音楽の力ってすごいなぁ、
と思ったのと同時に
「怖いなぁ」とも。

 

選手が一堂に会して、
ファンファーレが鳴り響けば
それっぽくなってしまうので、

ナチスドイツとワグナーとか、
今でも揶揄されるのはこういうことなんだなと。

 

 

オリンピックが東京に決まった頃は、

"復興五輪"というワードにモヤっとしながらも、

日本文化が世界に広がって、
5Gが普及して
LGBTQ+にも理解が得られるようになったり、

 

・・・・というのをちょっと想像したりもしましたが、
現実はどれも追いつかず、国民に残されたのは
重すぎる税金と抜けられないコロナ禍。

 

(これだけお金が動くイベントなので
"利権ゼロ"はありえないというのはわかってますがそれでもね・・・。)

 

この状況でのオリンピック開催にはかなりの国民が反対だったとは思いますが、
個人的にはNBCが開催に猛プッシュかけているというニュースを聞いて、
もう開催は強行されるんだな、と思い、個人的にはその辺から諦めムードでした。

 

現地で反対デモをしている人はほんとすごいなぁと思うとともに、
僕にその行動力はなかったりするのが正直なところで。

 

 配信サービス「Peacock」に弾みをつけたいNBCの思惑やら、
政治やカネの問題もあったり、
いろんなものが重なって開催されたオリンピック。

こうやって開会式が開催されていくのを見ると、
結局IOC・JOCともに責任を取らず、

このまま冬季の北京五輪もパリ五輪もロサンゼルス五輪も、
結局同じことが続くんだろうなぁとも思った七月の夜。

 

・・・いろいろ言いましたが、出演されていた方はお疲れさまでした。

 

と、まぁ夜も遅いのでそろそろこの辺で。