世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Blueskyのよかった投稿やカスタムフィード振り返り(2024年)

ブルースカイのあれこれ

今年も残すところあと数週間。・・・ということで、"ポストTwitter"としてユーザーを増やしつつあるBluesky。
実際に1年以上使ってみて感じたことを振り返ってみようかなと。

※このブログ記事は、
Bluesky Advent Calendar 2024 - Adventar の7日目に書いたブログです。

www.nejimakiblog.com

 

Blueskyのよかった投稿振り返り(2024年)

自分の「いいね」欄を振り返って、よかったなと思う投稿をぺたぺたと。

 

I found love for me in Joshua tree - 26x32” acrylic on canvas. Sold.

Anthony Hurd (@anthonyhurd.bsky.social) 2024-11-29T22:12:21.147Z

bsky.app

 

テキストメディア自体が落ちてるなら、これからは動画や音声だって言う人が沢山いるのだが、テキストでしかできないことがあるのと、テキストだかこそできることに意味を見出してるので、動画や音声の成功事例を見せられても、それだと目的が果たせないのですよ…伝えたいことを届けられない 別に動画や音声が嫌いなわけではなく、そこでは不十分なのと、動画や音声の利点が自分にとってはそんなに必要じゃないといいますか… みたいな人は沢山いると思うな

Mitsutaka Nagira (@elisragina.bsky.social) 2024-12-03T15:01:25.926Z

bsky.app

 

 

ATProtoの理念にはとても賛同するのだけど、その実現にはかなり時間がかかるもので、それまではBlueskyが実質的な中央集権サービスとならざるを得ず、そこにXから大量の流入があれば、Xと同じ問題が繰り返されるのは火を見るより明らか。

ぱれあな (@pollyanna.pollyanna.social.ap.brid.gy) 2024-11-30T03:00:27.000Z

bsky.app

これはそうなんですよね~。
結局はジャック・ドーシーの"神託"どおりになってしまうのかどうか。

 

bsky.app

↑のポストはログインしている人にのみ、リンクで飛んでみえる投稿。
そういう機能もあるんだねBluesky。(...というかプライベートなだけ?)

 

 

ここ最近AIを使って思うんだけど、やっぱりAIのかなり致命的な問題として「ピンポイントにここだけ忘れる」ってことができないんだよね。 例えばBという処理をした結果変な結果が出てきてしまって「ごめんB忘れよう」って言って忘れてくれるかどうかって保証ができないんだ。 実際うちもSBCast.のダイジェスト作りに音声まとめてもらってるけど、最初に「起承転結でまとめて」っていうと最後まで起承転結でまとめたがるからマインドマップ作ってって言っても2番目のノードは起承転結になる。

高見知英 (@takamichie.bsky.social) 2024-10-31T03:24:45.936Z

bsky.app

 

 

私、指輪物語のサムの台詞が大好きなんです。 「こんなひどい事ばかり起きた後で、どうやって世界を元通りに戻せるんでしょう。」「でも、どんな暗い闇も永遠に続く事はないのです。新しい日がやってきます」「この世には命を賭けて戦うに足る素晴らしいものがあるんです」 新しい日が来ると信じたい

ぬえ (@nue.lol) 2024-11-06T14:14:16.183Z

bsky.app

 

 

you got this! #PixelArt #Art #Fanart #SuperMario #SM64 #Nintendo

Festivized Anubi (@anubiarts.bsky.social) 2024-11-19T14:07:00.472Z

bsky.app

 

 

自分の投稿だけど、削除された投稿がみられるサービスはなかなか面白いと思う。

Deletion - deletions.bsky.bad-example.com Blueskyの削除された投稿が消えていく様子を眺められるページ。 日本語だけ抽出することもできておもしろい。

ねじまき🌍 (@nejimaki.me) 2024-11-15T13:17:55.539Z

bsky.app

 

 

管理してるフィードです: 版元リンク ― 本の紹介。やや人文・社会科学寄り 調べ物リンク ― 図書館情報学、学術論文、etc. ウィキペディア Wikipedia ― 英語版 ZINE (ジン) ― 個人で発行する冊子の話 放送大学 障害と‹社会› ― 社会モデル?のことを考えたい RSSの話題 日本の美術館 ― 略称やURLにも対応してます 海景⌞⌝ ― 海のある写真 ドクター・フー ― 世界最長のSFドラマ 日本の山 / 山を訪ねて ― 地名に反応 トールキン - 小説『指輪物語』やその翻案の話 セルフレター ― わたしへ←わたしより構文 こだわりの強いフィード作成者向けTips

ikada 🌫️ (@ikada.bsky.social) 2024-10-12T15:58:32.338Z

bsky.app

 

むかし実家で何か失敗したときに「一巻の終わりだよ!」って言われたら「二巻の始まりじゃん」って返すノリがあったんだけど、思い出してみると面白い家族だな

柞刈湯葉(いすかり・ゆば) (@yubais.bsky.social) 2024-11-15T08:14:48.328Z

bsky.app

 

去年と比較して、
はてなブログやWordpressの埋め込みにも対応したのもありがたいなと。

 

 

Blueskyを使ってみて思うこと

2024年の雰囲気も含め、ブルースカイについて感じたことを箇条書きであれこれと。

 

・基本的な使い心地はだいたいツイッターなので、それほど戸惑うことはないはず。

・ツイッターでいうお気に入り(ブックマーク)機能はないので、よい投稿を見つけたら「いいね」を押しておくか、どこかに転送するかしないといけない

・Xみたいに変な広告は出てこない (今のところは広告なし)

・Threadsはアルゴリズム、Blueskyはフィード で棲み分けできるといいな

・自分の趣味にあったカスタムフィードを探してみると、Xと比較したときの人の少なさは気にならなくなるはず。

・Blueskyで偽アカウント増加問題について、仕組み的にドメインの認証システムがあったとしてもみんなやるかどうかは別問題だし、そこは解決してない気がする。

・AI学習に使わない宣言している姿勢はよいけれど、悪意ある他者からは守りきれないのは事実な気がするので、けっきょくは個人サイトでやるしかない現状。

・独自ドメインでセルフホストしている人以外はサーバーは基本的に1つだけ(bsky.social)なので、もしここがTwitterみたいになってしまったら結局ユーザーは移行にまた困ってしまうのでは?

・ユーザーがまだTwitterやThreadsに比べすくないので、"濁り"は感じにくいけれど、大量に流入してきたらメタクソ化は避けれない気がする

・ActivityPubとATProto、仲良くしてほしいな・・・。と思うけれど、意外と連合してほしいと思う人は少なめなのかな?

 

 

おすすめカスタムフィード

個人的におすすめカスタムフィードをいくつか貼っていきます。

 

しづかなアンテナ

「しずかなインターネット」の投稿を読めるフィード

 

古き良きインターネット

「個人サイト」や「テキストサイト」などあの頃のインターネッツについて読めるフィードです。 (ねじまき作)

 

京都のはんなりフィード

京都に関する話題を読めるフィード。

 

filmphoto フィルム写真部

フィルムカメラとフィルムで撮影されたブルスコの写真を集めるフィード。 (Take9さん作成)

 

RepostNextPost

自分の投稿がリポストされたらその次の投稿を読めるFeed。反応を見るのに便利。

 

有料記事がプレゼントされました

朝日新聞のギフト機能を使って投稿された購読者限定の記事を読めるフィード。

 

・QuitePosters

あまり投稿してないフォロワーさんのポストだけを読めるフィード。

 

2025年は、Fediverse(ActivityPub)も、Blueskyも、
より活発になるのは明らかなので、なるべくユーザー体験を重視した運用をしてほしいなと。

 

特にスレッズがフェディバースに完全対応した後、
分散型SNSの構図は大きく変わると思うので、
どう動いていくのかは、かなり気になるところ。

 

音楽や映画、テックについてつぶやいてます。気軽にフォローしてみてください。

bsky.app

 

長くなりましたが、そろそろこの辺で。

 

去年書いたBlueskyアドベントカレンダー記事もよければ。

Blueskyのスターターパックを検索できるディレクトリ