世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

グーグルレンズの「パソコンにコピー」が地味に便利だという話

Google Lensでテキストをスキャン

いきなりですが、グーグルクローム関連の小ネタを3つ紹介。

まず一つ目は、
現実世界にある文字・テキストを
スマホのGoogle Lensのアプリで読み取り文字起こしして、
PCのGoogle Chromeに飛ばすというライフハック。

パソコンで作業してるときけっこう使えます。

 

まずはグーグルレンズで文字を読み込み、
場所・範囲を選択。

そして

パソコンにコピー グーグルレンズ

 

上記画像の下部に「パソコンにコピー」ってあるのわかりますかね??

これをタップすれば、Google Chromeにコピーされ、
あとは PC上でCtrl+V コピペできるようになります。

 

例として上記画像の、サンタナのアルバム『キャラバンサライ』ライナーノーツから。

肉体は溶けて宇宙に変わる
宇宙は溶けて静寂の音に変わる
音は溶けてまばゆい光に変わる
そして光は無限の歓喜に抱かれる導師

パラマハンサヨガナンダ著(ヨガの導師) 『形而上学的瞑想』より

 

…つまり、
スマホをスキャナーとして利用し、
パソコンで作業ができるという優れた機能。

 

書評記事を書こうとするときスマホでスキャンしながら書けるのでかなり便利。
ブログ書く人なら知ってて損はない機能かと。

音楽アルバムのライナーノーツをクリップして引用する用途や読書メモなどで使えるかも。

(ちなみに僕はこのクリップ機能、サンタナの記事を書こうとしたときに気がつきました)

 

この機能を使える条件としては、

Google Chromeとスマートフォンで同じグーグルアカウントにログインしていること。
これで自動的に同期され、そのテキストをすぐ貼り付けられる状態に。

10個ぐらい文章をストックできるようになればもっと便利なのに、
とか思ったり。 

 

※追記: Win+Vキーでクリップボードの履歴が見られるのでこれでいくつもストックできますね! コメントありがとうございます。

他にもChrome拡張やEvernoteやNotionという手もありますが、
他のサービスをワンクッション置くのはやっぱ手間取られますからね~。

ニッチだけど響く人にはひびく内容かと。

ちなみに、縦書きでも横書きでも読み取り可能なので、
簡易スキャナーとしても使えるので読書メモなどにはほんとおすすめです。

 

範囲指定やルビ・読み仮名がふってある文章が
ちょっとネックなところはありますが、
少し編集すれば十分に使えるレベルかと。

 

(プライバシーに関わる内容や機密情報はGoogle Lens、
その他サービス含め非推奨、と一応追記しときます。)

 

 

二窓検索機能

あと最近知ったのは、Google Chromeでの「二窓検索機能」。

PC版Chromeの二窓検索が意外と便利!検索結果と詳細ページを同じ画面で開ける - あなたのスイッチを押すブログ

グーグル検索してページを開けてから、
アドレスバー横の丸いグーグルボタンを押すと、
なんとサイドバーに検索結果が残ってくれて、
次々とページを閲覧できるように。

これマジ便利です。

 

タブ検索

あとはポッドキャストで知った、Google Chromeでの「タブ検索

ショートカットキー「 Ctrl + Shift + A 」。

開いているタブを文字検索できるうえに、
「最近閉じたタブ」まで検索してくれるという。
うっかり消してしまってもこれで迷うことなし。

 

ひさびさにライフハックネタでした。

 

 

 

ポッドキャスト「ねじまきラジオ」やってますのでよければ聴いてみてください。
映画や音楽、旅行など色んな話をしてます。

 

ナショナルジオグラフィック誌の魅力を語る - 世界のねじを巻くラジオ