世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

クラフトインターネット的な個人サイトを作ってみました。

テキストサイト風なそれ

以前からはてなブログ以外の個人サイトを作ろうと思っていたのですが、
ようやく"クラフトインターネット的"なウェブサイトを
独自ドメインでひとつ作ってみました。

 

・・・とりあえずは1年限定で公開しようと思います。

nejimaki.me

ドメインはシンプルに「nejimaki.me」。

 

外観デザインはこんな感じで、
海外のテキストサイトみたいなイメージ。

マイクロブログでねじを巻け ねじまき個人サイト

 

ここからは、
「マイクロブログでねじを巻け」に載せている内容を軽く紹介しようかと。

 

TOP10リスト

ねじまきの好きなバンドや 好きな食べ物、
好きなアスリート、都道府県、海外 など、
いろんなものの「トップ10リスト」を公開してます。

(恥ずかしいやつだけど、こういうのが個人サイト的なんだよね)

これからも追加していく予定なのでよければたまに見てやってください。

 

Fediverse(ActivityPub)対応

地味なテキストサイトにみえて、
ちゃんとフェディバース対応です。

@nejimaki@micro.blog

(※これをマストドンでコピペ検索すればフォローできます)

 

個人ブログを取り戻せ! -Fediverseとブログのこれから

 

 

ちなみにこの「マイクロブログでねじを巻け」は、
マイクロブログ(micro.blog)のサービス+独自ドメインで作ってみました。

 

更新履歴

ブログやニュースレター、ポッドキャストなど、
ねじまきの動向を追えるUPDATESページ。
ここに随時、情報を記載していこうと思います。

 

無料BBS

テキストサイトといえば無料掲示板でしょ、ということで作ってみました。

読書・音楽・雑談スレがあったり、お便り/感想用のスレッドもあります。

zawazawa.jp

まだ誰も書いてくれないので、気軽にカキコしにきてください!
(掲示板については後日またブログで書きます)

 

つぶやき

300字のつぶやきを書けるので、ここだけで読めるつぶやきをしてたり。
まあ大したことはつぶやいてませんが、プライベート寄りなことを書いていこうかと。

Twitterの過去ログも残してたりします。

 

週末に「よかったなあ」と思ったリンクをいくつか貼っていく
グッド・リンクス・ウィークエンズ」。
ちょくちょく更新していく予定です。
おすすめの個人サイトとかもまとめていきたい。

 

リンク集(予定)

おすすめの他人の個人サイトを見つけたら更新していく、
昔ながらのLink集ページも作るつもりだったり。(また書きます)

 

どこかでも書いたけど最後にひとこと。

日本において言えば、こういうムーブメントに対して、"インターネット老人会"的なノスタルジーのみに帰結せずにいてほしいし、

"クラフトインターネット"も単なるバズワードに終わらずきちんと自分のページを管理する流れが続いてほしいなと。(ぶつぶつ)

 

・・・ということで、個人サイトはこちらより。

他では読めないエッセイなどもここ限定で載せていこうかなと思ってるので
よければブックマークしておいてください。

マイクロブログでねじを巻け

 

www.nejimakiblog.com

www.nejimakiblog.com