世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

マストドンの印象に残ったトゥートと雑感<2022年11月>

Mastodonのおすすめ投稿

イーロンマスク氏によるTwitter買収からもう一カ月が経過
まだ"たまに見てるレベル"ですがマストドン、思ったより楽しめてます。
ツイッターから離れられない、という人に向け、
印象にのこったトゥート(ツイート)や反応を軽くまとめてみようかと。

www.nejimakiblog.com

 

インスタンス(サーバー)は主に mstdn.jp (カオスだけど一番人が多い日本語サーバー)
あとはfedbird.comを検索して見てたり、
フォローしている人のブーストをみたり。

 

ざっとツイッター関連のトゥートや印象に残ったものをまとめてみます。
(はてなブログの埋め込みがどうなるかテストも含めて)

 

 

まだあまり活用出来てないけど、投稿毎に公開範囲を変えられるのは便利かも。

 

まあ娯楽と割り切って使うべきかと。

 

茶室は言いすぎかもだけど
ツイッターに帰ってくると、欲してない情報量の多さに驚く。

 

 

 

なるほど。確かに単純にアカウント削除で終わる話ではないのかも。

 

それでなおかつ各々が自分の楽しみ方をしてる感じ。

 

 

京都のお寺。

 

こういうの好き。

 

こんな感じですかね。

犬や猫の画像とか、紅葉の写真など、
写真系のトゥートもクオリティー高い印象。

顔出し・実名のアカウントも少なくないのが驚きだったかな。

ブログへ埋め込みすると、スクロールしないと
全文見れないのがちょっと不便かも。

(かといって500文字丸々表示されるとあれだけど)

 

ツイッターのマストドンに関するツイート

こちらもざっと。

 

 

 

以前の記事にも書きましたが、
Twitterというよりも、Discordや5chのイメージに近いので、
マストドンがツイッターほど一般化することなないのかな、というのが感想です。

なにより検索があまり機能してないのと、
人が集まりにくいのが大きな短所。

それでも、それぞれのサーバーに濃い人が集まっているので、
好きなもの同士で楽しみたいという人にはうってつけのSNSかも。
もっとニッチな趣味のインスタンスがたくさんできたら話は変わってくるかも?

Tumblrと連携体制をとる、というのも面白い動きで、
Twitter一強の状況が少しでも変わればいいなと。(一強はいいすぎだけど代替がないという意味で)

 

イーロンマスク氏の買収からちょうど一カ月経ちましたが
毎日てんやわんやの報道があるTwitter社。

ちゃんと落ち着けばいいのですが、どうなることやら。

今回はこんな感じで。

 

ねじまきのマストドン:

マストドン.jpの登録はこちらより。

マストドンをはじめてみた感想やツイッターとの違い - 世界のねじを巻くブログ

GIF画像からMP4動画への移行が進みつつあるという話