世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

お金の存亡は 他-今週気になった記事まとめ【9/24】

【毎年金曜日恒例の…】

 毎週金曜日恒例の・・と言いたいところですが、今日は土曜日。
気にせず「今週気になった記事まとめ」を書きたいと思います。

【今週気になった記事】

以前も触れましたが「お金の未来」の国、スウェーデン。
「現金お断り」も増えてきているようです。
近いうちに紙幣なんて無駄なものはなくなり、キャッシュレスになるのでしょうか。

キャッシュレス化は「過去最大の犯罪防止策」になるとウルヴァースは主張するが、これを裏付ける統計がある。スウェーデン全国犯罪防止協議会によれば、2014年の銀行強盗発生件数は23件と、10年前と比べて7割も減少した。

銀行強盗が7割減はすごいですね。


恒例のVR関連記事。

 この研究では、頭を自ら動かしている最中は音空間の変化に気づきにくくなることを世界に先駆けて明らかにした。これにより、より少ない情報量で高い臨場感を持つ音場情報を実現する技術の開発につながる成果をあげたという。

この研究は、HMD(ヘッドマウントディスプレー)を用いたバーチャルリアリティー装置やソフトウェアの設計において、より少ない情報量で同等の臨場感を持つ音場情報を実現するための情報圧縮や制御、提示技術などに応用できる可能性があるという。

東北大学は「脳を鍛えるシリーズ」等、新しい技術にどんどん挑戦する強さを持っているイメージです。
またゲーム業界に大きな影響を与えるのではないでしょうか?

 

これは楽しそう。でも確実に終わった後はヘトヘトですね。

 

アメリカのYahoo!でなんと5億人もの個人情報が流出。

日本のYahoo! JAPANユーザーはひとまず落ち着いてください。NHKの報道によれば、米Yahoo!と日本のYahoo! JAPANでは、ユーザー情報を別のデータベースで管理しているため、日本ユーザーの情報流出は確認されていないとのこと。

僕はFlickrやYahoo! Mailを利用しているので即座にパスワードを変えました。
パスワードを統一している方、おられると思いますが、個人情報が流出した際はやはり危険ですね。 

 

スポーツにおける性別、難しい問題です。
以前僕が書いた記事もあわせてどうぞ。

 

さて、最後は音楽の話題へ。

「茨城県北芸術祭において、アーティストのやくしまるえつこさんが自ら作曲した楽曲をDNA配列に変換して、シアノバクテリアという光合成細菌のゲノムの中に組み込むというアートを行う。世界で初めて、コード(和音)をDNAにコード(暗号)化し、シアノバクテリアの中に記録するというコンセプトは、その斬新さだけではなく、驚くほど長い寿命を持つDNAを記録媒体として用いるという点において、生物学的のみならず情報工学的な見地からも大変に興味深いと言えよう。

首都大学東京 教授 花田智

面白い試みです。
視聴してみましたが、かなりポップで楽しめます。
やくしまるえつこさんの声がDNAを中を泳ぐような一曲。

【おわりに】

いかがだったでしょうか?
今週は久しぶりに母と二人で映画を観て、深夜は久々にクラブで踊り明かそうかと思っています。
みなさんもよい週末を!