読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

やらないことリストをつくってみた【NOT TO DOリスト】

Lifehack 死ぬまでにやりたいことリスト100【バケットリスト】

【しないことリストとは】

 「やりたいことリスト」の正反対である「やらないことリスト」。
何かを成し遂げるための「やりたいことリスト」とは異なり、自分の生活習慣の中で、やめたいことやムダなことを省くことを目的としたものです。
作り方は至ってはシンプル。
自分の普段の生活を振り返り、「やめたい習慣」や「無駄な時間を喰っていること」を描きだすだけです。
僕も昔に「やりたいことリスト」を書いていますが、より人生を効率的にするため、今回「やらないことリスト」を書いてみました。

【やらないことリストまとめ】

  1. 電車での雑魚寝
  2. 無駄なネットブラウジング
  3. 不必要なマルチタスク
  4. ウォークマンの無駄な曲の入れ替え
  5. 足をクロスさせる座り方
  6. 部屋を散らかしたままにすること
  7. 簡単に物事を諦めること
  8. 冷めた態度
  9. 午前3時以降の夜更かし
  10. 不必要な自慢をすること
  11. ブログ記事作成中に別のことをすること
  12. 適当にあしらうこと
  13. ボソボソ話すこと
  14. 構成を考えず話すこと
  15. いつもの語彙しか使わず話すこと
  16. 頑固な態度
  17. 3日以上運動しないこと
  18. ノリが悪いこと
  19. 下ネタ
  20. 自分を卑下すること
  21. 都合が悪くなるとふさぎこむこと
  22. 深夜にマイナスなことを考えること
  23. 不必要な残業をすること
  24. 仕事辞めようとか思うこと
  25. まだ読める本があるのに本を買うこと
  26. まだ聴いてないCDがあるのにCDを買うこと
  27. ファッションに気を遣わないこと
  28. 「普通~」と言うこと
  29. 「絶対~」と言うこと
  30. メールを頻繁にチェックすること
  31. SNSを頻繁にチェックすること
  32. Googleアナリティクスやブログのアクセスを気にすること
  33. 三次会に行くこと

【実際に書いてみた感想】

 自分の日常を振り返り、無駄なことを書きだしてみると案外沢山見つかりました。
確かにこれをやらない、とあらかじめ決めておくと、実際それをしてしまいそうな状況になったときにこのリストを思い出し、踏みとどまることが出来そうです。
また、やるかやらないかの判断をするコストやストレスからも解放されるのではないでしょうか。
実際すぐこの「しないことリスト」を実行に移すことはできないと思いますが、可能な限り、このリストを思い返して無駄なことを止めていいく習慣を作りたいと思います。
まだまだ「しないことリスト」の例は沢山見つかると思いますので、随時更新していきます。

【Kindle本もぜひ】

いかがだったでしょうか?
人生をより充実させるためには、無駄なことは可能な限りしない・やらないことが大切です。「やらない」と決めたことを箇条書きにして、それに関しては目もかけない、ということを習慣づけると、人生の無駄が大幅に省けるのではないでしょうか。
「ミニマリスト」というのが一時期流行りましたが、このやらないことリストを突き詰めれば、それに近づくのかもしれません。
みなさんもぜひ「しないことリスト」、作ってみてはいかがでしょうか?

あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」

「死ぬまでにやりたいことリスト」の記事もどうぞ。