【アップルがiPhone向けマリオ新作を発表】
本日9/8に行われたアップルスペシャルイベントのオープニングで、
なんとあの世界の宮本茂が直々に登場し、iOS向け『スーパーマリオラン』を発表しました。
詳細は下記リンクをどうぞ。
アップルイベント開始から、任天堂の株価は急上昇。
なんと開始25分で株価は21%以上も上昇したとのことです。
Nintendo stock during the Apple event today. #mario #zelda #AppleEvent pic.twitter.com/fFhjHmjXxq
— Mikko Hypponen (@mikko) 2016年9月7日
今日の任天堂の株価を表すGIF画像。
Apple and Nintendo stock today pic.twitter.com/GzP8J2j4i0
— Lâm HUA (@LamHua) 2016年9月7日
【スーパーマリオランの詳細まとめ】
『スーパーマリオラン』のアプリについては、ポケモンGOとは違い、
一度購入すれば無料で遊び続けられる買い切りの有料アプリになるようです。
自動で横スクロールを進むマリオを、片手で操作できるゲームだとか。
実際のプレイ映像はこちら。
ポケモンGOと同じく、ライト層からコアゲーマーまで多くの人の心を掴むアプリになることが期待できそうです。
【個人的な感想】
個人的には次世代ハード『Nintendo NX』に専念してほしかったところですが、やはり任天堂はスマホ向けにも大きな展開を見せてきました。
最近のマリオはWiiUの『スーパーマリオブラザーズU』、3DSの『Newスーパーマリオブラザーズ2』とマンネリ感が正直拭えず、奥の手として、ユーザーが自分でコースを作成出来る『スーパーマリオメーカー』を出してきた任天堂。
次の展開としてiPhoneで勝負するというのは悪くはないと思います。
まあ僕のごたごたを聞くより、株価を見れば、みなの期待がはっきり表れていることは明らかでしょう。
『ポケモンGO』以外にそろそろスマホ向けのアプリが来るのかな、と思ってはいましたが、Appleとコラボしてアップルイベントのオープニングを飾るのは正直予想外。
今回発表された『スーパーマリオラン』はiOS独占であるため、Androidのユーザーである僕はただ状況を見守るしかありません。
前回のサプライズであった、U2の新作『Song Of Innocence』無料配信も世界中の話題をかっさらいましたが、今回の任天堂とのコラボはどれほどの経済効果をもたらすのでしょうか。ロイヤリティの比較等ぜひも見てみたいところです。
【おわりに】
いかがだったでしょうか?
任天堂がポケモンGOのおかげで株価が暴騰したのをみて
「まだ何か隠している」と確信し200万円突っ込んだ友人を今は尊敬しています。
当時ポケモンGO効果で上がりきって下がり始めたところで買える人は流石。
ご飯奢でも奢ってもらいましょうかね。
やはり僕には株は早すぎます。
iPhoneやiPad等のiOS端末をお持ちの方、『スーパーマリオラン』の配信開始を楽しみにしていて下さい。
アップルのスペシャルイベントではiPhone7ももちろん発表されたので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
最近3DS向けに発表された、
『スーパーマリオメーカー for 3DS』もぜひ。
東京五輪の開会式予想をしてみました。