世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KFC:映画『グリーン・ブック』を観た感想【ネタバレなし】

【Green Book】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。アカデミー賞にノミネートされた『Green Book』をモロッコの映画館で鑑賞。 ゲイ映画『ムーンライト(Moonlight)』の俳優マハーシャラ・アリが出演している、かつ実在のジャズピアニスト…

旅行で使えるグーグルマップの「ヘンゼルとグレーテル」的な便利技

【Google Mapsの便利技】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@najimakiblog)です。 先週は、モロッコのシディカウキ(Sidi Kaouki)という知る人ぞ知るサーフィンシティで、サーファーの小屋に泊めてもらってました。 タダなので文句は言えませんが、モロッコ…

インスタグラムやってます【Instagram】

// 【ねじまきの写真用アカウント】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。いまさらですが、ひそかにInstagramをやってたりします。 ただ写真を投稿しているだけでは、あまりフォローしてくれる人がいないので、この「ねじまきブログ」でも軽…

Facebookがポッドキャストを配信開始 さっそく聞いてみた感想

【フェイスブックのPodcast】 どうも、ねじまき(@nejimakiblog)です。2019年1月14日から、あのFacebookが新しいポッドキャストを始めたようです。エンジニア向けPodcastかと思いきや、一般人に向けたものらしく、タイトルも「Three and Half Degrees : Power…

アフリカ大陸で聞くTOTOの名曲「Africa」に思い寄せる

【トトの代表曲】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。人生初のアフリカ大陸に到着し、現在モロッコのマラケシュにいたりします。「気を引き締めないと」なんて思いつつ、想像以上にピースフルで気が緩みます。砂漠のど真ん中でもネット…

『夢十夜 / 夏目漱石』をひさびさに読んだ感想【Kindle】

【キンドルや青空文庫でも】 どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。新年もあけたことなので、昔読んだKindle本の整理をしていました。 僕は普段、夢をみることは滅多にないのですが、世界一周旅行を始めてからやたらと夢を見ることが多くな…

『なにしろラジオ好きなもので』を読んで考えるポッドキャスト論

【ブルータス(BURUTUS)の特集】 現在、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。Evernoteを整理していると、雑誌ブルータスの『なにしろラジオ好きなもので』というラジオに関する特集を組んだ号の読書メモが残っていたので軽く感想まとめを書きたいと…

2019年にやりたいことリスト【新年の抱負】

【新年の目標】 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。お正月、いかがお過ごしだったでしょうか? 僕の新年は「新年の鐘が鳴っている間に、ブドウを12粒食べる」というバスク地方の風習で幕を開けました。お雑煮が食べられないのが残念で…