世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2023年の楽しみなこと10選 & 令和五年の大予測

令和五年の楽しみなこと10個

あけましておめでとうございます、ねじまきです🎍

 

いきなりですが、
2023年に楽しみにしてることをざっと書いてみようかなと。

パッと思いついたこと10つなのでなんの基準もないチョイスです笑

  1. 映画『エブリシングエブリウェア』
    A24の新作。評判もめちゃいいので。
  2. 映画『生きる LIVING』
    カズオイシグロも関わっている黒澤明のイギリスリメイク。
  3. 映画『オッペンハイマー』
    クリストファーノーラン監督の新作。原爆関連なので日本人として見ないと。
  4. 映画『インディ・ジョーンズ5』
    なんだかんだ楽しみにしてるかも。おそらく最後なので『トップガン』ぐらい良作だといいな。なんだかんだ大作映画の多い2023年。
  5. U2のMSGスフィアでのライブ配信(?)
    噂レベルですがラスベガス公演楽しみ。
  6. スティービーワンダーのアルバム(?)
    そろそろアルバムがリリースされそう。
  7. 山口(下関・門司)旅行
    正月期間に行きます。福岡も少し。
  8. ポッドキャストフリークスというPodcastのオフラインベント
    関西での大型ポッドキャストイベント。めちゃ楽しみ。
  9. しまなみ海道サイクリング
    今年の目標。自転車好きの友人と行く予定です。
  10. 文化庁の京都移転
    ブライアンイーノ展みたいなのが増えるといいな。

そういや、『ゼルダの伝説』新作も今年だっけ、なんか実感がわかない。

 

2022年振り返り

2022年はこの辺りがビッグトピックだったような。

・人工知能の台頭

・SNS おわりのはじまり

・統一教会うんぬん


毎月分、詳しく振り返ろうかと思ったのですが
書く余裕がないので、
2022年振り返りはポッドキャストで語ろうと思います。

 

(2021年の振り返りみたいな感じでやろうかなと)

open.spotify.com

 

月一回配信のニュースレターはこちらから無料で購読できます。

 

2023年の大予想

毎年恒例(?)の2023年大予測
(人生ゲームしながら10分ぐらいで考えました。)

  1. スタンダップコメディが日本でも脚光をあびる
  2. ライブコンサートはさらに都会に集中してしまう
  3. 短尺な音楽の反動で、長い尺のコンセプトアルバムのリリースが増加
  4. オタクでニッチなコミュニティがもっと増える(Discord的やTumblrみたいな)
  5. ブログへの回帰が(一部)で流行する
  6. プラントベースなお寿司が流通しはじめる
  7. コロナウイルスは再び世界で猛威を振るう
  8. Youtube動画がポッドキャスト(音声)で聴けるようになる
  9. 『マザー2』のリメイク版が発表される
  10. 梨のスイーツが流行る

 

「読んでよかった本」「ベストソング10」などの振り返りは
年をまたいで、お正月期間に書く予定なので、お楽しみに。

 

・・・・という感じで、年末恒例の雑な記事もこの辺で。

 

ニュースレター「ねじまき通信」も年末に配信しました。

AIから"時間を嗅ぐ"犬 までいろんな記事を紹介してますのでぜひ読んでみてください。

nejimaki.substack.com

 

2023年も、ねじまきブログをよろしくお願いします。

 

www.nejimakiblog.com

 

一日一新、新年からマストドンで続けているので興味ある方はぜひとも。

一日一新の記録をマストドンにまとめていこうかと。 - 世界のねじを巻くブログ

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと