世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

一日一新の記録をマストドンにまとめていこうかと。

1日1新チャレンジ@Mastodon

以前からねじまきブログやInstagramでも公開していた #一日一新

いわゆる"毎日新しいことをしてそれを記録する"という試み。

 

以前はねじまきブログに追記していた1日1新。

一日一新チャレンジはじめます in 2022年 - 世界のねじを巻くブログ

前から編集→追記→更新の流れが面倒だな、と思ってたので、
これからはマストドンに書いていくことにしました。

 

まあ簡単にいえば初めての体験をメモしていくだけの話ですが、
見返すと意外と楽しいのでおすすめです。

 

Twitterで毎日投稿するとウザがられるタイプのやつなので、
マストドンなら、いいかな~と。

 

#一日一新

マストドンにした理由の一つとして、
ハッシュタグで読み返せるのがかなり便利だからという点。

プロフィール画面に#表示されるのもいい感じ。
これはTwitterにもない機能ですよね。(PCブラウザ版なら見えるはず)

ねじまき (@nejimaki@mstdn.jp) - mstdn.jp

 

実はツイッターでも from: 検索のURLをつかえば同じことはできるんですが、
せっかくなのでみんなほどよく 流し見してくれるMastodonで記録していこうかと。

(※ちょっとキラキラ感あって恥ずかしいやつなのは十分承知してますが、
まぁこうでもしないと、日常がルーチンワークになってしまうのでまあこんな感じでやっていきます笑)

 

2022年はぼちぼちつぶやいて、
2023年から本格始動(毎日チャレンジ)してみようかと思います。

mstdn.jp

今週のお題「日記の書き方」

※今年の記録はこちらより。(2022年3月で毎日更新はストップ)

www.nejimakiblog.com