世界のねじを巻くブログ@世界一周

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

はてなブログで500記事書いて思うこと

更新が習慣になる

知らない間にはてなブログでの更新が500記事を突破してました。
500、って我ながらそんなに書いたのか、と驚いてます。

始めた頃は毎日書くようにしていましたが、
今では月5~7回の更新。
それでも積もりつもってこんな感じに。

ブログ生活を振り返ってみると
もともとブログは中学の頃からはじめた経験があり、書くのが好きなんだと思います。

マクドナルドの新メニューの話や、交通法改正の話、学校のテストの話を書いていたあの頃が遠い昔のことのようです。

「自分の好きなものを紹介したい」
という衝動に突き動かされ書いているこのブログ。

はじめは海外のニュースや、音楽・読書レビューだけのつもりだったのに、
いつのまにやらゲイ系の記事もたまに書いたり、ポッドキャストも始めたり。

雑記ブログという気軽さ

よくある『食レポートブログ』とか
『ゴルフ専門ブログ』だとたぶんここまで続いてはなかったんじゃないかな~
(「ねじまきラジオ」はPodcast専門ブログとしてもう少しで一年ですが)

更新やメンテが楽チンな「はてなブログ」で雑記として始めたのが正解だったのかと。

思ったことをスマホでも書き散らせるのはブログのいいところです。

あれほど苦痛だった読書感想文的なのも、
今では好き好んで書いてたり。

このブログを通して、
ブログで書けないような、思いがけぬことがたくさん起こりました。
世界一周旅行もそのひとつ。
もしブログを続けてなかったら、今頃のなにしてただろうな、
とふと思います。

 

他にも、ちょうどロックバンドU2の来日が話題になってますが、
僕がU2の音楽を聴き始めたのも、
たしか学生の頃読んだ音楽レビューサイトがきっかけでした。

もともとビートルズとかストーンズとかは聞いてましたが、
ネットで知ったU2から本当に人生が広がりました。

 

また後日書こうと思いますが、
学生の頃のお金を必死に貯めて行った
アメリカ横断旅行もU2の『ヨシュアツリー国立公園』に行こうと思ったのがきっかけ。
ロサンゼルスについて一日目に速攻、ヨシュアツリー公園に向かうほど笑

思えばこれが一人で海外に行った初めての経験だったんです。
それが今の世界一周旅行にも繋がってますし、
世の中わからないもんです。


僕がブログを始めようとしたきっかけとして、
「自分が好きなものの魅力をひとりでも多くの人に知ってもらいたい」
というのがあって、それがブログを書く原動力だったりもします。

やたら長い冗長な文章も、
U2のファンが一人でも増えてくれることを願って書いてたりします。


話がとんで終わりが見えなくなりましたが、そろそろこの辺で。

世界一周旅行ももう少しで終わりですが、
今後もこのブログを通して色んな経験ができたらな、と思います。

ポッドキャストやってます。

iPhone/iTunesで聴く→ https://itunes.apple.com/jp/podcast/世界のねじを巻くラジオ-ゲイのねじまきラジオ/id1409236261?l=en 

Spotifyで聴く→ https://open.spotify.com/show/6ComJ7U0Y0yJ9DM1eEt9jj
「世界のねじを巻くラジオ」で検索を。