LGBTQパレード
2022年4月10日に行われた、京都プライドパレードに行ってきました。
京都で行われるのは第二回目だそうです
歩くコースとしては、
京都市役所前広場から梅小路公園まで。
実際に歩いてみて感じたのが、
歩道の方の応援が嬉しかったな、と。
軽くマラソン気分?を味わえたような気分で歩いてました笑
僕自身あまりオープンにしていないので、
京都だとさすがに知り合いが多すぎてやばいかな?と思いながら歩いてましたが
後半はもうどうでもよくなったというか。
いつまでも隠していられないので、
ここからバレてもまぁいいかなと開き直れたのはよかったと思います。
トゥクトゥクみたいなのが先導してたのはユニークで◎。
(調べてみると、京都だけじゃなくて色んな場所でこのトゥクトゥクが先導してるそう)
・改善点としては、
スピーカーの音質が悪いということ。
個人的にデモとかで音が割れているのをみると「うーん」って思っちゃうタイプなので、そこだけはレンタルかなにかで良くなるといいなと感じました。
(もちろん予算的な都合もあると思いますが)
あとパレードの意義・メッセージが伝わりにくいのは、改善したほうがいいような。
周りからすると、それぞれの団体がわちゃわちゃ集まって、
歩いているだけに見えてしまっているような気がしました。
そもそも虹色・レインボーが
セクシャルマイノリティのシンボルカラーであることも
知らない人がまだ多いのでそこは考慮する必要があるかなと。
「Marriage For All」だけの旗では、
なにを訴えているのかがわかりづらい気もします。
(実際に「マリッジ・フォー・オール?どいういう意味?」という50代ぐらいの女性の声が聞こえました)
東京レインボープライドぐらいの規模になれば
それでもいいかもしれませんが、
海外の真似だけじゃなく、
もっとわかりやすい標識みたいなのも、もしかすると必要なのかなと。
かといって、政治デモみたいな感じで拡声器でワーワーやるのもあれだし、
これはこれでいいのかも。
四条河原町を横切る500人はインパクトありましたね~
ソロ参加だったのですが、
知り合いにすぐ会えたので居心地はよかったです。
京都らしく、国籍が豊かで、年齢問わずいろんな方が参加されてました。
突然現れた、チリ人の男性と歩きながら、
いろいろ話したりしてました。
音楽もゲイアンセムがバンバンかかって、
ああ、プライドパレードだなぁと思いながら歩いてました。
一応開催に関する情報を書いておくとこんな感じ。
主催:そらにじ京都
後援:KYOTO LAUNDRY CAFE、ユースカウンシル京都、京都市
協賛:LGBT-Allyプロジェクト、三洋化成、チェリオ
他にも、京セラやアークレイなど大手企業の方もおられたかと。
終わった後は、
以前ゲストにも出て頂いたゲイポッドキャスト配信者の方と、ラーメン拳へ。
こういったつながりは、マイノリティーならではですよね~
パレードについて、いろいろ言いましたが
参加している人みんな温かくていい思い出になりました。
こうやって地道にやるしかないですよね、
みなさんお疲れさまでした。
LGBT系ニュースレターの配信をはじめましたのでこちらもぜひ。