においに宿る力
ディズニープラスにて配信中の『ウェルカムトゥーアース あなたの知らない地球』。
話題のウィル・スミスがメインをつとめる
ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーをみたのでざっくり感想を。
予告編はこんな感じ。
以前も書いたように、
香り・においに個人的なオブセッションがあるので、
もちろん嗅覚に関するエピソードからチェック。
ほんとにざっくりとまとめてみました。
オーストラリアのグレートバリアリーフのイタチザメの話からはじまります。
・"自然界ではにおいが生死をわけることがある"
・ウミガメ 鼻を出すのは匂いを嗅ぐため。
水の中でも空気中でもどちらにいても匂いをかげる
目の不自由な探求家 エリックさんの話
・”太陽に焼かれた雪の匂い”という表現が面白い
・キノコは森をつなぐ糸
メッセージを交換している
→森がひとつのシステム
(ウッドワイドウェブ WWW) 面白い発想。
・サケがもとの川に戻れる理由として、
川の匂いというよりは、故郷の川岸の匂いを嗅いで戻っている
・刈られた草のにおいが前頭葉を直撃するという表現も◎
イモムシが食べた葉のにおいで、鳥が気づいて食べにくるらしい
・嗅覚だけはフィルターを通さず脳に情報を伝える
・インドネシア ロンボク島
パロロというへびのような生き物の、青とオレンジのダンスがきれいだった
全体的に映像が美しく、さすがナショジオ、というのを見せてくれる番組。
コンパクトな時間ににまとまっているので、助かりますね。
アカデミー賞の平手打ち事件以来、
渦中のウィルスミスですが、
この番組をみる限りはいい人そうだな、という印象。
ウィル・スミスが父にまつわる幼少のにおいの記憶を
語るシーンもよかったし。
(どうせなら、オスカーでもユーモアで返してほしかったところ。)
ザ・シンプソンズのシーズン32が配信されたとのことで、
ディズニー+を復活しましたが、
Disney+のドキュメンタリーも充実してきましたね~
見逃したアガサクリスティー原作の『ナイル川殺人事件』も見ようかと思います。
なんともテキトーなブログ記事になりましたが、そろそろこの辺で。
嗅覚関係のは、雑にいっぱいまとめていこうと思います。