世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

『ウェルカムトゥーアース あなたの知らない地球』嗅覚回の感想

においに宿る力

ディズニープラスにて配信中の『ウェルカムトゥーアース あなたの知らない地球』

話題のウィル・スミスがメインをつとめる
ナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーをみたのでざっくり感想を。

予告編はこんな感じ。

 

以前も書いたように、
香り・においに個人的なオブセッションがあるので、
もちろん嗅覚に関するエピソードからチェック。

ほんとにざっくりとまとめてみました。

 

オーストラリアのグレートバリアリーフのイタチザメの話からはじまります。

 

"自然界ではにおいが生死をわけることがある"

 

・ウミガメ 鼻を出すのは匂いを嗅ぐため。
水の中でも空気中でもどちらにいても匂いをかげる

 

目の不自由な探求家 エリックさんの話

”太陽に焼かれた雪の匂い”という表現が面白い

 

キノコは森をつなぐ糸
メッセージを交換している

→森がひとつのシステム
(ウッドワイドウェブ WWW) 面白い発想。

 

・サケがもとの川に戻れる理由として、
川の匂いというよりは、故郷の川岸の匂いを嗅いで戻っている

 

・刈られた草のにおいが前頭葉を直撃するという表現も◎
イモムシが食べた葉のにおいで、鳥が気づいて食べにくるらしい


・嗅覚だけはフィルターを通さず脳に情報を伝える

 

・インドネシア ロンボク島
パロロというへびのような生き物の、青とオレンジのダンスがきれいだった 

全体的に映像が美しく、さすがナショジオ、というのを見せてくれる番組。
コンパクトな時間ににまとまっているので、助かりますね。

アカデミー賞の平手打ち事件以来、
渦中のウィルスミスですが、
この番組をみる限りはいい人そうだな、という印象。

ウィル・スミスが父にまつわる幼少のにおいの記憶を
語るシーンもよかったし。

(どうせなら、オスカーでもユーモアで返してほしかったところ。)

ザ・シンプソンズのシーズン32が配信されたとのことで、
ディズニー+を復活しましたが、
Disney+のドキュメンタリーも充実してきましたね~

見逃したアガサクリスティー原作の『ナイル川殺人事件』も見ようかと思います。

 

なんともテキトーなブログ記事になりましたが、そろそろこの辺で。
嗅覚関係のは、雑にいっぱいまとめていこうと思います。

www.nejimakiblog.com