世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

アウトプットに欠かせないAndroidアプリ5選

【アンドロイドのおすすめApp】

はてなブログ公式で、
#わたしのアウトプット方法
というタグのお題が出ているようなので、軽く書いてみたいと思います。

www.nejimakiblog.com

定番ではありますが、
おすすめのアプリを5つ紹介したいと思います。

Evernote

なんでもため込める"第二の脳"であるエバーノート。
テキストから画像、動画、音声、スキャンしたものなどなど、
これにつっこみまくってまs。
検索ができるのがなにより便利ですよね。

高校生の頃からお世話になってます。

Write Note Pro

Androidでエヴァーノートを使っている方なら必須の日記アプリ
有料のプロ版なら、
タイムスタンプや位置情報まで瞬時に記録できるので、
毎日あらゆることを記録できます。

Google Keep 

最近Evernoteと併用をはじめたグーグル・キープ。
アンドロイドなら、
ウィジェットから一瞬で音声メモを記録できる優れもの。
しかも、音声は自動で文字起こししてくれるのでほんとにおすすめです!! 

Todoist

タスク管理アプリの定番、トドイスト。
仕事もプライベートもブログネタも、
これで一元管理しています。

「あ、これはネタにできるな」
と思ったら即座にタスクに追加してます。
 

Pocket

アウトプットというかどちらかというと
インプットに当たるものですが一応。

あらゆるウェブページを
瞬時にクリップしてくれます。

エバーノートより高速なので、
分類を考えずサッと保存したいならポケットを使ってます。

音声で読み上げしてくれる機能もあるので何気に便利。

www.nejimakiblog.com

 

自分の記録をふと思ったのが、

写真や音声は頻繁に記録するのに、
動画をあまり撮影することがないので、

 

今後は
TiktokやTrillerはともかく、
一般的になったインスタストーリーズなど、
動画機能も活用してみたいと思います。

 

Vlog的なものか、
ショートビデオ的なものをやろうかな、
思うものの、
あまり動画で撮ろうと思うものがなくて。
 

そもそも見返すのが大変で、
かつ容量も食うのでなかなか考え物ですよね。

・・・と話が飛びましたね。

 

Androidウィジェットありきのアプリもあるので、
iPhoneじゃできないこともたくさんあります。

 

Androidユーザーの方はぜひ試してみてください。

www.nejimakiblog.com