世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Kindle/Lifehackなどについてお伝えします。

ペンタブレットを使って手書きでブログに個性を出す試み

【ペンタブで手書きの記事】

以前Evernoteのアップデート記事でも書いたのですが、最近友人に借りたペンタブレットで文字を書くことにハマっています。

絵・イラスト・漫画を書くのが本体の目的であるペンタブレットですが、
僕の絵が下手すぎるので、そちらでの使用は控えることにしました。
いや、もちろん絵が書けないわけではないんですよ?
ってことで、この「世界のねじを巻くブログ」史上初めて、書いた絵を公開してみようかと思います。
ということでこちら↓

f:id:popmusik3141:20161016232216p:plain

このブログのロゴである「ねじまき」を頑張って書いてみましたが、
絵心がなさすぎてどうみてもチ◯コです。

でもちょっと楽しくなってきたので、調子に乗って他の絵も書いてみました。

f:id:popmusik3141:20161016234727p:plain

なぜ今頃NOVAうさぎなのかというと、数少ない僕の絵のレパートリーだからです。
小学校時代にポケットティッシュで配られたNOVAうさぎを授業中に書いた記憶が蘇りました。

ちなみに使っているツールとしては、シンプルにEvernoteを使っています。

お絵かき用途なら、他にもっと適したソフトが山のようにあるかと思いますが、
字を書くためであればEvernoteのインクノートが十分な役割を果たしてくれます。
それにクラウドに自動で保存もしてくれますし。

こんな感じ。

f:id:popmusik3141:20161016235749p:plain

他人からすればはうわ~って感じだと思いますが、好きな名言や歌詞・映画の台詞、本の一節等を溜め込んでおけば、辛いときに大きな心の支えになってくれます。

エバーノートのインクノートの編集画面はこんな感じです。
文字の太さは3番目か4番目がベストでしょうか。
なぜか青色が標準設定になっていますが、僕的には気に入ってそのまま使ってます。

f:id:popmusik3141:20161017000028p:plain

文字も思った以上にしっかり再現してくれるので、家族や親友ががこの記事をみたら、筆跡でバレてしまうのではないか、という心配もしてしまうほど。

f:id:popmusik3141:20161017001506p:plain

いつまでも友達に借りているわけにもいかないので、
近いうちに↓のペンタブレットを注文しようかと考えています。


WACOM お絵かき用ペンタブレット

【はてなブログで試したいこと】

このブログで今後試したいことを書いてみました。

  1. ブログ記事に手書きの文字を挟んでいく
    強調したい部分を手書きで書いて、単調になりがちなブログ記事を読みやすくしてみたいです。f:id:popmusik3141:20161017001909p:plain(スマホではどう表示されるんでしょうか)

  2. アイキャッチ画像を手書きで書く
    案外文字だけのアイキャッチ画像なんてのも斬新ではないでしょうか?
    画像+文字というのもいいかもしれませんね。

  3. 図やグラフを書いてみる
    マインドマップやチャート図などをさらっと書いてブログ記事にも活かせる気がします。見やすいし、さらにかっこいいですしね。

  4. 絵も上達させる
    このまま小学生レベルの絵では恥ずかしいので、暇なときに絵を書いて、画伯を目指したいと思います、冗談です。

【ワコムのイラスト用G430】

いかがだったでしょうか?
手書きは手間も時間もかかりますが、書いている人のぬくもりが少しでも伝わると思うので、最低でも月に1,2回は記事に手書き画像を加えていきたいと思います。
他にも格安のペンタブもあるようなので、気になる方はぜひ。

XP - Pen G430 4×3インチ 超薄型 ペンタブレット