世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

新・テキストサイト管理人に100の質問 をやってみた。

ブログバトン的な質問集

古き良き個人サイトをいろいろ巡っていたら、
懐かしの「新・テキストサイト管理人に100の質問」を発見。
・・・祝日の勢いで、ねじまきも答えてみました。

(※色んなバージョンがあるみたいですが、今の時代に合いそうなものを選んでみました)

一部、ブログと個人サイトがごちゃごちゃになっている回答があるけれど、
流し目に読んでみてください。

 

www.nejimakiblog.com

 

1 お名前、サイト名を教えてください。

名前:ねじまき
サイト名:世界のねじを巻くブログ / マイクロブログでねじを巻け

 

2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
はじめた当初は、世界のニュースを紹介するブログになるはずだったので、
「ねじを巻いて世界を少しずつ良くする」というイメージで"ねじまき"にした。
"七五調"でよい響きになるようにリズムも整えたり。。
あとは『ねじまき鳥クロニクル』からも拝借。

 

3 何をしているサイトですか?
ゲイが独自の視点で海外ニュースや読書・映画・音楽・テックなどを語るサイト。
マイクロブログとテキストサイトを掛け合わせたような個人サイトを目指してます。

 

4 サイトはいつから始めましたか?
テキストサイト「マイクロブログでねじを巻け」を始めたのは2024年2月から。
このはてなブログねじまきブログは2016年4月から。

 

5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
ブログのかっちりした記事以外にも、
好きなものについて自由に書く場所が欲しかったから。

 

6 どれくらいの頻度で更新していますか?
だいたい週一更新。
月に5記事が最低ラインかな。

 

7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
記事の内容によって異なる。
10分ぐらいで書いちゃうものもあれば、
半年ぐらいかけてじわじわ参考リンクを集めて書く記事も。
なんか甘い物食べながらポチポチと。

 

8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。
ディズニー資本で作られたスターウォーズの猛烈な批判記事。
あとはイーロンマスク氏の悪口。(結局SNSで批判してしまったりしているけれど)

 

9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
最新のテキストってことにしときます。

 

10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。

文芸ジャンキーパラダイスの「洋画ベスト1000」とかは中学時代から見ていたりする。

 

11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください
みんなちがって、みんないい。
・・・あと憧れ。

 

12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
・なるべく自分の視点でしか書けない記事を書くこと。
・幅広いジャンルの話題を届けること。
・人を傷つけないこと。

 

13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
顔出し。
(ネット上では顔は出さない、というだけでイベントとかオフ会はわり好き)

 

14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
ひゃくまんえん。

 

15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
さすがに任せられない、というかその人が新たにサイト立ち上げた方が絶対良い気がする。

 

16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
文芸ジャンキーパラダイス」や「YAMDAS Project」「R-style」「日々の音色とことば」など。

 

17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
とんでもない物語を紡ぐ小説家とか、命賭けて闘っている格闘家とか、いろんなカルチャーから影響を受けていると思う。

 

18 アクセス数についての見解を教えてください。

多ければ嬉しいけれど、少なくても見てくれる人さえいればありがたい。

 

19 無断リンクについての見解を教えてください。
自由にリンクすればいいと思う。(令和時代でもこの文化残ってるんだっけ?)
ただ、リンクも貼らずスクリーンショットを無断で貼るのはあまり好きじゃない。

 

20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?
まだやっているけれどレコメンドが酷いので、
マストドンBlueskyに軸足を移している。

 

21 2ちゃんねる系まとめブログについてどう思いますか?
2ch全盛期、学生時代には読んでいたし、レアコイルが一位にやつとかは好きだった。
今のまとめサイトって広告がエグいので まともに見れたもんじゃない。

 

22 アフィリエイトについてどう思いますか?
やりたい人はやればいいと思う。
僕自身もAmazonをたまに貼ったりはする。

 

23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
あまり気にしてない。

 

24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
無視するか、淡々と削除する。

 

25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
海外のテック系サイト、RedditのMMA板、

 

26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
そりゃあ「ねじまきブログ」っしょ。

 

27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?

ゲイブロガー、ポッドキャストの配信者をはじめ、
カジポンさんとか、yomoyomoさんとか、柴那典さんとか。
(急な巻き込みですみません)

 

28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?
小説を書きたい。動画系もいつかはやりたい。

 

29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
自分のユニークな世界観を作れるかどうか。
めんどくさいことを続けれるかどうかの違い。

 

30 SkypeIDは持っていますか?
あります。
ポッドキャストのゲストはわりかし募集してたりするので声かけて頂ければと。

 

31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
ブログを純粋に好きな人や、音楽に詳しい方、ゲイの人とは積極的に交流していきたいなと。

 

32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
ポッドキャストのイベントやブログのイベントはちょこちょこ参加したことがある。

 

www.nejimakiblog.com

 

33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
テキストサイト・ブログ管理人のスマブラ大会。
京都の鴨川デルタでわいわいオフ飲み会。

わりと自分でもやってみたいぐらい。

 

34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
実際に読んでくれている人の顔を思い浮かべたり、書き終えた満足感を餌にする。

 

35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
小学校の友人がバイセクシャルだと知ったこと。

 

36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
人を傷付けない嘘ならありだと思う。ほんの少しのスパイス程度なら。フェイクニュースはダメ。

 

37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
平成生まれだけど、父がネット好きだったのでわりと早い段階から見ていたと思う。

 

38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
良くも悪くも、リアル(現実)とより強く繋がっている傾向にあると思う。

 

39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください

・良くなったこと
日本語圏でもポッドキャストが浸透してきたところ。
フェディバースの人口が増えてきたこと。

・悪くなったこと

Youtubeのサムネイルがデカデカした文字のばかりになったのは嫌。
インプレゾンビ多すぎ問題。

 

40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
ありがちだけど、現実世界との融合、MR / XRみたいなやつかな。
そう考えるとMetaやAppleは先を見据えているんだろうなと。
ただ、今存在しない企業がまたインターネットを牛耳っていて、
それとは別に分散型SNSの存在感は強くなっていると思う。

あと生成AIのコンテンツが蔓延するのは避けられないので、今のうちに信頼できるサイトを自分なりにまとめておくのが大切だと思う。

 

41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
わりと今と同じ感じで、ぼちぼち続けている気がする。

 

42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
現実でもインターネットでも、自分の居場所は自分で作りましょう。これマジで。

あとは、
"Be yourself, No matter what they say."

 

43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
未来志向・多様性・世界視点

 

44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
ところどころにあるユーモアに気付いて、スマホの前でニヤッとしてくれる人。
ちゃんとポッドキャストも聞いてくれる人。掲示板に書き込んでくれる人。

 

45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
下ネタ系のコメントやお便りをしてくる人。
批判系のコメントは全然OK。

 

46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
WIREDのコラムとかは憧れるので、自分の好きなジャンルで書いてみたい。

 

47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
自主制作映画を作る過程をつづるサイト。

 

48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
・・・あるよ、もちろん。

 

49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
もう見てる人も少ないだろうし、やってない。

 

50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。

昔からやっているはてなブログと、最近作った個人サイトの両方ある感じ。

 

質問が半分過ぎたので、閑話休題。

www.nejimakiblog.com

 

51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
数か月に一回、コメントやお便りをくれるぐらいの距離感。

 

52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?

ゲイの僕からすると、「同性の読者が・・・」ってやつですよね?
一度ぐらいはご飯行ってみて、細く長く繋がるぐらいが一番かなと。

 

53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
嫌なこととか辛いことがあっても「ネタにしよう」と思えるようになった。
マイナスはやっぱり時間を食われることかな。(楽しいから全然良いんだけど)

 

54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
・プラスになったこと
友人と話すネタが増えた。トレンドを追えるようになった。
文章を書くのが多少は早くなった。

・マイナス
会話トピックが少しネット寄りになりすぎズレを感じることが増えた。
Blueskyとか誰も知らんもんね。

 

55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
サブディスプレイと落ち着いた音楽と かむかむレモン。

 

56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? 

仕事から帰ってくるのが遅いとき。
資格試験を控えているとき。

 

57 好きな音楽を紹介して下さい
個人サイトの「Top 10 Lists」を見ると好きなバンドやアルバムを載せてたり。

毎年のまとめプレイリストは、我ながらどれ聞いても良いと思う。

www.nejimakiblog.com

 

 

58 好きな映画を紹介して下さい
誰でも知っていて、何度も見てるようなベタどころを5つほど挙げておくと
『ガタカ』『E.T.』『ブルース・ブラザース』『インターナル・アフェア』『ファイトクラブ』とか。
比較的マイナーどころだと『マインド・ゲーム』はめちゃくちゃ好き。

 

59 好きな漫画を紹介して下さい
『寄生獣』『火の鳥 鳳凰編』『オールラウンダー廻』とか。
10巻ぐらいでおわるものが好き。
マンガは正直詳しくないので、2024年は漫画をたくさん読む年にしたい。

 

60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。
8:2ぐらい。

 

61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?

ニュースレターはわりと季節感やイベントを意識している気がする。


ブログでハロウィン記事書いたりとか。

www.nejimakiblog.com

 

 

62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。

TechCrunch日本版。
更新止まってしまって悲しいブログとかは山ほどある。
大御所だった海外ブロガーとかも久々にリンク飛ぶとドメインがなかったりして悲しかったり。

63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
他で紹介されるのは全然良いと思う。
一度とある記事がテレビで紹介されたこともあるけれど、なんか不思議な気分だった。

 

64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
YouTube垂れ流しのテレビ番組とかなんの意味があるのか、と思ってはいる。

 

65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
まったく思わない。
アマチュアで自由にできるのがインターネットの良いところなので。

 

66 自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
そう信じたい。
「ブログを読んでブライアン・イーノ聞き始めました!」とかコメントもらえるとやっぱり嬉しいし。

 

67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
ゲイブロガーの方と共同作業的なことができたらいいなと。
ポッドキャストではわりとコラボ的なことはよくやっていたり。

open.spotify.com

 

68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
真面目に書きながらも、ちょこちょこユーモアをはさむ感じが好きです。(ぷりぷり)

 

69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?

完全に分けたいタイプ。
プライベートや仕事、家族についてはあまり書かないようにしている。

 

70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
別に自由だと思う。Tumblrとかで海外にも波及しているのはすごいと思う。

 

71 「萌え」についてどう思いますか?
ゲイなので未だに定義がよくわからない。電車男のやつ。
令和時代もあるのかな?萌えの概念。

 

72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
ニッチな発信こそ面白いので「見たかったらみてよ」的なサイトが増えるといいなと。あと、その人なりのユーモアがやっぱり大切。

 

73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください

長文のコンテンツがまた流行る気がしている。
日記的なものを書く流れも「しずかなインターネット」で来ているし。

バズ狙い、アルゴリズム狙いの投稿は、今よりは減る気がしている。

 

74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください
23時を過ぎたぐらい。深夜が一番集中できるから。

 

75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
自分だけのユニークな視点。

 

76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
ポッドキャストのオフ会なら複数回。
ブログはオフ会というよりも 1on1で会う方が多い気がする。

 

77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
大手にはなりたくないけれど、「あんなサイトあったな」といつまでも覚えてもらえるようなサイトになれたらいいなと。
わざわざ個人サイト作るって そういうことだと思うし。

 

78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
全く気にしてない。
その人独自の視点で書かれた面白い記事はほんとに尊敬している。

 

79 サイトデザインにこだわりはありますか?
個人サイトは海外の古き良きインターネット風なデザインを目指している。
はてなブログに関してはいかにもブログっぽくて好き。

 

80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
ZINEとか作りたい。アマチュア無線とかも。

 

81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
自分が好きなことだけ書く。
自分のサイトなので、無理に合わせたような内容は書いても意味がないと思うから。

 

82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
炎上系の記事は書けないし向いてない。(良いことないと思うし)
ただいつかは、作品の批評とかでキツめに書いてやらかしそうな気はする。

 

83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
自分が知らなかった追加情報を教えてもらえること。
養命酒記事のはてブとかは結構好き。
リアルで友人ができたこと。

www.nejimakiblog.com

 

84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
色んな話題にアンテナを張れるようになった。
以前は黙って人の話を黙って聞いてるだけのタイプだったのに、主張したいことが(良くも悪くも)増えた。

 

85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
格闘技や読書、音楽鑑賞など趣味に没頭している。
・・・もちろん仕事はちゃんとやってますよ。

 

86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

ゲイやLGBTQ+なコンテンツは、自分の境遇もあってわりと心揺さぶられることがわりとある。
赤の他人による、心を吐露したような文章を読めるのはインターネットのよいところ。

 

87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。

オモコロの殿堂入り記事はどれも面白い。

これとかも好き。
【検証】ハッタリだけで、格闘家をビビらせて勝つことはできるのか? | オモコロ

 

88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
今はあるのかわからないけれど、自〇系サイトみたいなのはやっぱり良くないなと思う。

 

89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
家族にバレたら割と大きく方針は変わるかも。いや、変わらないかな。
仲良い友達数人と、ゲイの知り合いにだけ教えている。

 

90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
小さな「×」の広告が表示される系のサイト。

 

91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

サイトで読むより100倍知的でクールなねじまき本人を見れないなんて、みんなかわいそうだなと。

現実世界ではわりとニコニコ振る舞っているタイプの人間なので、
「意外といろいろ考えているのね」と数少ないブログを知っている友達に言われたことはある。

 

92 Web拍手についてどう考えておりますか?
はてなスターはわりかし好き。(ただしねじまきブログからは外しているという天邪鬼)

 

93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
そうに決まってるじゃん!!

 

94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
管理人のユニークさがべったりと表現されているところ。

 

95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
WWWがなくなるとき。

 

96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
僕のブログを読んだ人がテキストサイトを開設するきっかけになること。

 

97 あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
僕も好きです。 飯、行きましょうや。

 

98 あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
同族嫌悪ってやつですよ、それは。

 

99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。
テキストサイト運営することは、自分の中に別の自分を作るようなことであり、また自分自身と向き合う行為でもあるのだ。(ウソぴょん)

 

100 最後に、何か一言どうぞ。
よければテキストサイト「マイクロブログでねじを巻け」に遊びにきてください。

 

くぅ~、疲れましたw これにて完結です!

でも楽しかったな~

 

色々調べていると、はてなブログのこんな まとめもあるみたい。

ググったりすると、今も現存するはてなブロガーさんがやっていたり、
オモコロの人がやっていたりして面白い。

「テキストサイト管理人」って書いてあるけれど、
元ネタの「VIPでテキストサイトやろうぜ」にはこう書いてあるので良いでしょう。

媒体はブログだろうがテキストファイルだろうがなんでもいい。
大事なのは  心  か

 

気が向いたらみなさんも書いてみてください!

 

www.nejimakiblog.com