読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のねじを巻くブログ

独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/Lifehack等についてお伝えします。

ブログを始めて二カ月経ったので独自ドメインを導入しました

ブログ

【はてなブログからドメイン変更】

いきなりですが、ブログを始めて二か月半がたったので、
独自ドメインを導入しました。

新しいURLは http://www.nejimakiblog.com/ となります。

【変更方法】

参考にさせて頂いたのは下記のブログの記事です。
調べてみたところ、お名前.comよりもムームードメインのほうが良さげなので、
ムームードメインにて独自ドメインを取得。
ドメインは「wind-up」等英語表記にしてかっこよくしようか、「ねじまき.com」にしようか等少し悩んだのですが、最終的にわかりやすく口なじみも良い
「ねじまきブログ.com」に決めました。
(一応、ブログタイトルと同じく七/五音になっております。)

かかった費用としては、2年間の契約で2700円程度。安い!

独自ドメインを導入することのメリット・デメリットとしては、
下記の記事が参考になりました。

また、独自ドメインを導入すると、基本的にサイトの評価が0になるので、
アクセスが落ちるようですが、Googleの引継ぎがうまくいっているのか、
まだそれほど大きなアクセス減少は感じられません。


独自ドメインを取得した個人的な理由としては、
・元々のURLを何も考えず決めたので、きちんとしたURLにしたかったから
・シンプルなURLの方が人に教えやすいから(まだ知人にブログのカミングアウトはしていませんが)
・インターネットに自分の住所を持ちたかった
等が挙げられます。

独自ドメインの変更は大変だと聞いていたのですが、
他の方の記事を参考にしながらトライしたところ、
ものの1,2時間程度で変更完了しました。

スマホ版のデザインのリンク修正やGoogleへのサイトマップの送信等が面倒でしたが、
終えてみると、インターネットに自分の住所を持つことができ何とも言えない満足感。これで6月の目標は一つ達成です。

せっかく独自ドメインを導入したので、
何年もブログを続けて自分なりのメディアとして育てていきたいと思います。

 【おわりに】

独自ドメインを導入しURLが変わりましたが、このブログの方針は変わりません。
引き続き世界のねじをまいていきたいと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします。