世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『1』ビートルズのベスト盤-僕の人生を変えた、初めて買ったCD

お題「初めて買ったCD」 【ビートルズのワン】 初めて買ったCD、それが僕の人生を大きく変えるとは思いもしませんでした。 当時中学の時、英語の授業でビートルズの「Let It Be」のメロディに揺さぶられ、初めてブックオフで中古CDを購入しました。 CDのディ…

今週気になった記事まとめ【4/29】

// 【はじめに】 ゴールデンウィークが始まりました!早速ワインを飲み過ぎてつらいです。次の日のことを考えずに過ごせるってやっぱりいいですね。 【今週気になった記事】 「ジッと座って運転するだけの空間」だった車内も、自律走行により今までになかっ…

スポーツ界のLGBTを描くドキュメンタリー映画『ゲームフェイス』

【ゲイ・トランスジェンダーもぜひ】 Netflixでドキュメンタリーのカテゴリをチェックしていると、『ゲームフェイス』というタイトルに目を惹かれ、観ることに。タイトルからは予想もつかない、なんとスポーツ界のセクシャルマイノリティに触れた映画のよう…

【任天堂】次世代ハード『Nintendo NX(仮称)』の発売時期は2017年3月に発売予定!

【はじめに】 本日4/27午後、任天堂の次世代ハード『Nintendo NX(仮称)』について下記のようなツイートが公式にアップされました。 [お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期は、2017年3月を予定しております。 — 任天堂…

初心者のフルマラソンに大阪・神戸マラソンをおすすめする理由

【関西のマラソン大会】 今日ふと思い立ち、2017年の大阪マラソンと神戸マラソンに申し込みました。 どちらも当選倍率が4.5倍程と言われており、3年連続で両大会とも落選しておりますが、「今年こそは走れる!」と根拠の無い自信を持って応募しましした。※追…

【映画との意外な関係】人気ナンバー"ワン"の犬種

【犬と映画の関係】 『ナショナル ジオグラフィック 2016年2月号 』を何気なく読んでいると、非常に興味深い記事を見つけたので、紹介したいと思います。 【人気の犬種ランキング】 まずこちらを見ていただきましょう。 2000年代の犬種人気ランキング *1 10…

Evernote for Windows が大規模アップデート!(V6.0) 気になる変更点は・・・

【エバーノート更新】 ブロガーなら使っている方は多いのではないでしょうか。いつものようにEvernoteを起動すると、アップデートの通知が。 しばらくマイナーアップデートでバグの修正等の更新が多かった中、二年半ぶりの大規模アップデートのようです。 【…

今週気になった記事まとめ【4/23】

// 【はじめに】 プリンスの死をずっと引きずっておりますが、今週気になった記事を紹介したいと思います。 【今週気になった記事】 VR、僕としてはかなり欲しいのですが、正直時代を先取りし過ぎな気がしますね。コンテンツが追い付いていません。 映画館の…

【4EVER】Prince(プリンス)名曲おすすめ7選

【戦慄の貴公子が死去】 3か月前にDavid Bowieが死んだ、というニュースを見たとき、てっきり新アルバムの宣伝か何かかと思ってしまいました。 今回Princeの場合もそうでした。全く信じられない。80年代からのロックを切り開いてきた伝説が、知らない間にこ…

中学生時代のブログ経験を経て考えた、僕がブログを書く4つの理由 

【学生時代の挫折】 今回初めてはてなブログの「今週のお題」で記事を書いてみようと思います。何より、僕自身、書こうと思っていたことなので、ちょうど良い機会になりました。 【学生時代の挫折】 【ブログとの関係・遍歴】 【ブログを書く理由】 1:全く…

【Kindle】電子書籍で村上春樹入門【Kobo】

【アマゾンや講談社からe-bookが】 村上春樹といえば、レコードや万年筆、MDプレーヤー等を使い続け、アナログ的なものへのこだわりを強く匂わす作家でした。しかし、最近ではiPodで音楽を聞きながらランニング、Macで小説を書いていることを明かしたり、意…

○○駅で起こしてくださいシールがあればいいのに【妄想】

電車で爆睡してしまう方向け 昨日なかなか寝付けず、延々と妄想に耽っていた中で1つ下らない面白いアイデアを思い付いたので、書こうと思います。 www.nejimakiblog.com 寝過ごし防止に ○○駅で起こしてくださいシール 思いついたのは『○○駅で起こしてくださ…

黒人お断りの蛇口?【Youtube】

// 【概要】 白人が手をかざすと、石鹸が出ます。しかし黒人が手をかざすと・・・。 こんなこともあるんですね。

【地下鉄サリン事件】アンダーグラウンド【村上春樹】

【オウム真理教と小説家】 日本を震撼させた地下鉄サリン事件から21年と一月。阪神大震災から立て続けに起こった最も大きな悲劇の一つです。 熊本地震での混乱を見ていると、どうしても一月前にKindleで読み返したこの本について書かなければ、という思いに…

【格闘技】UFCがニコ生で生中継【4/17・24・5/5】

【はじめに】 みなさん、総合格闘技の試合を観たことはありますか?4/24(日)UFCの試合をニコ生で観られるようになるということなので、今回はアメリカで圧倒的な人気を誇るUFCについて紹介したいと思います。 【UFCとは】 UFCとは Ultimate Fighting Champ…

今週気になった記事まとめ【4/15】

// 【はじめに】 今週も熊本の地震をメインに様々なニュースがありましたが、僕なりの視点で今週気になった記事をチョイスしましたのでぜひご覧下さい。 【今週気になった記事】 その手があったか・・。お金持ちのみなさん、息子のSNSの投稿には気を付けまし…

Kindle Oasisという蜃気楼【Kindle】

【はじめに】 待ちに待った次世代Kindle。Kindle Paperwhite 2013ユーザーの僕は渇いた喉を潤してくれるオアシスに出会える日を待ち続けていました しかし僕の前に現れたOasisはただの蜃気楼にすぎませんでした。 【Kindle Oasisの新しい特徴】 持ちやすさ発…

【SOMM】ワインソムリエ試験に奮闘する男【Netflix】

【『ソム』あらすじ】 ワインソムリエってかっこいいですよね。 ワインテイスティングで見事に産地を当てる映画のワンシーンに憧れるのは僕だけじゃないはず。でも実際、ソムリエになるのは決して楽な道ではなく、勉強勉強の毎日のようです。 今日はそんな様…

『こころの処方箋 』人の心など、わかるはずない 【Kindle】

【河合隼雄の名作】 本日紹介する本は、京都大学名誉教授、そしてユング心理学の第一人者である、心理学者の河合隼雄によって書かれた著作。村上春樹のエッセイにもよく登場するほど有名な方です。 新年度を迎え、疲れが溜まってきた方、心理学の観点から書…

「Muzei Live Wallpaper」絵画を日替わりで待ち受けに【Android】

おしゃれなアート画像を待受に 本日は、スマホの待ち受けに日替わりで有名な絵画を表示してくれる、Android用アプリ「Muzei Live Wallpaper」を紹介します。 Google Play Store から無料でダウンロードして設定するだけで、 簡単におしゃれな絵画を待ち受け…

驚きの新絵画技法「スピードペインティング」【Youtube】

// 【概要】 「今から1分30秒で絵を描くよ」と言うや否や、黒い板に絵を描き始める画家。あと数十秒になっても、画家は黙々と謎の絵を描き続けます。 スピーカーは眉をひそめて「ジャガイモかな?」等とコメントしますが、 完成した絵に観客は大歓声。 短い動…

【映画通になる方法】 映画を自分のことばで語るためのシネマ頭脳

【映画評論家が書く映画論】 「映画をうまく解説してみたい!」今回紹介する本は、 「映画を観るのは好きだけど、ほんとにただ観ることしかできない・・。」 「ブログに映画レビューを載せてみたいけど、何を書いたらいいかわからない・・。」 そんな方にお…

今週気になった記事まとめ【4/8】

// 【はじめに】 いきなりですが、 毎週金曜日は、 僕が個人的に「おっ」と心を惹かれた記事やニュースをコメント付きで紹介する日にしたいと思います。「今週の気になった」ではなく「今週気になった」であるのがミソであり、過去現在問わず、その週に気に…

ランナーの悩みを解決するランニング名言集【マラソン】

【応援・モチベーションアップに】 最近、ランニングに対するモチベーションが落ちてきた、もう走りたくない、もしくは4月からランニングを始めてみたもののさっそくサボりがちになってしまっている、そんな方におすすめの記事になります。 ランニングに興…

Mr.Childrenのジャケット元ネタを集めてみた【ミスチル】

【ミスチル アルバムカバー】 1988年にデビューし、現在もなお日本の音楽業界を引っ張るMr.Children。彼らの音楽はもとより、アルバムジャケットのビジュアルもぐっと目を惹く魅力的なものが多く見受けられます。iPhone・スマホの壁紙や待ち受け画面にもぴっ…

もしタイプライターで授業の板書を取ったら【Youtube】

【はじめに】 大学の講義に、突如現れるタイプライターを抱えた男子生徒。静かな講義の中、タイプライターで板書を取りますが・・。海外でよくあるPrank(いたずら)系の動画です。 一度だけタイプライターを使ったことがありますが、教室で使うとここまで響く…

筆記体は独学で習得できるのか?~練習はじめてみた編~

【自分で筆記体の練習】 中学生の頃、一度だけ筆記体のドリルをやって以来筆記体には一切触れていませんでしたが、ふと筆記体を習得したい、と思いつき今回の記事を書きました。今回は、筆記体を練習する紹介するための本を買ったので、紹介したいと思います…

【BJJ】関西最大のブラジリアン柔術の大会、Dumau関西2016に出場してきました。

// 【ブラジリアン柔術の大会 Dumau】 本日4/3(日)に、吹田武道館で行われた、ブラジリアン柔術の関西最大規模の大会である『DUMAU(ドゥマウ) 関西 2016』 に出場してきました。 【ブラジリアン柔術とは何か】 おそらく格闘技に興味がないほとんどの方は、「…

映画は映画館のスクリーンで観るべき7つの理由【おすすめ】

【劇場で見るメリット】 みなさんが最後に映画館で映画を観たのはいつでしょうか? HuluやNetflix等配信サービスにより、月1000円で映画・ドラマを見放題の中、なぜ1800円も払って劇場に足を運ぶのでしょうか?この記事では映画好きの僕がその理由を明かして…

『人生を教えてくれた 傑作!広告コピー516』/メガミックス編

『人生を教えてくれた 傑作!広告コピー516』/メガミックス編 【コピーライティング本】 ブログ投稿一回目の記事として、軽めの投稿から。 本屋でちらりと目に入った、広告コピーに関するこの本。 お茶の『伊右衛門』のキャッチコピーを考えるという課題を課…