世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界で親切な国ランキング』が興味深い

【親切な国ランキング】 Expat Insiderによって14,000人のアンケートをもとに作られたランキングが公開されたようです。簡単に内容を紹介したいと思います。多くのデータがまとめられたPDFはこちら。 【日本の順位は?】 「定住しやすい国」ランキングの中の…

今すぐスマホのアプリ自動更新をオフにするべき5つの理由

【アプリ自動更新機能とは】 スマホのアプリを自動で更新してくれる便利なアプリの自動更新機能。 AndroidではGoogleからのアプリをダウンロードする『Google Play ストア』の自動更新の設定がデフォルトで「許可」になっています。多く方が、自動で更新して…

表面張力。

部屋の植木に水をやったら、こんなきわきわな感じで水が受け皿に溜まった。くだらないけど何か幸せ。ちなみに、表面張力は英語でsurface tension というらしい。ではでは。

【アートの島】直島旅行で見るべき5つの芸術作品

【直島おすすめの芸術作品】 今週の土日に、一泊二日でアートの島として有名な直島旅行に行ってきました。島全体がアートなので、全て紹介するとキリがありません。 今回、僕が特に気に入ったおすすめの美術作品を5つ紹介したいと思います。 【直島おすすめ…

男性限定ヨガ教室が気になる

【男性限定のヨガクラス】 『人生でやりたいことリスト100』に「ヨガを習ってみる」と書いたように、昔からヨガをやってみたいな、と思っていました。 先日ネットでちらりと「男性限定のヨガ教室」が増えてきているとの記事を見たので、自分への備忘録も含め…

大阪にモッツアレラバーが登場他-今週気になった記事まとめ【8/26】

// 【はじめに】 今週はお盆明けで、サマソニの引きずったままの一週間でした。それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 これは良いアイデア。技術・環境配慮の両方の側面でアピールできて良いのではないでしょうか…

息抜き記事4

久しぶりに手抜き息抜き記事。 名作『ショーシャンクの空に』から、刑務所の放送室に立てこもり、モーツァルトの『フィガロの結婚』をかけるシーン。 突然刑務所中に流れ出した美しい音楽に囚人達がショーシャンクの空を見上げて茫然と立ち止まるこのシーン…

ブログのカテゴリを整理・変更して感じたこと【はてな】

【カテゴリ名や分類を変更】 ブログの記事を書く時間がなかなか取れなくなってきたため、ちょうど良い機会なので記事のカテゴリ整理・変更的なことをやってみました。初心者はてなブロガーの方も、そうでない方もぜひ参考にしてみてください、 【具体的にや…

笑ってはいけない柔道代表記者会見

【はじめに】 オリンピックが終わり、色々五輪関連の動画を漁っていると、懐かしい動画を発見。厳格なムードの記者会見の中、ロンドン五輪の柔道代表の発表が行われている様子を写した動画です。 【今週気になった記事】 吉村委員長が柔道代表を階級別に発表…

【演出予想】2020年東京オリンピック開会式をリオ五輪を踏まえ

【東京五輪開会式を予想】 本日8/22、無事リオオリンピックが閉会式を終えました。残念ながら僕は生で観ることは出来なかったのですが、閉会式の中で披露された東京五輪のプレゼンテーションが素晴らしい出来だったようです。安倍首相がマリオ姿で登場する以…

『You're The Best Thing About Me』U2の最新シングル

【SOEの新曲『ザ・ベストシング』】 Cloud Nine festivalというフェスティバルで、U2のボノがノルウェーのDJ KYGOとコラボした最新曲を披露しました。EDM界で絶大な人気を誇るDJカイゴとのコラボレーション。 どんな曲なのでしょうか? (※追記あり:2017.9.6 …

サマソニに初参戦した感想【Summer Sonic 2016】

【2016年サマーソニック@大阪初参加】 単独ライブはしょっちゅう行きますが、ロックフェスは恥ずかしながら今回初めての参加。初心者なりのアドバイスとライブの感想を書きたいと思います。(2日目追記しました) 【2016年サマーソニック@大阪初参加】 【フ…

あのゴールデンアイがPCで-今週の気になった記事まとめ【8/19】

// 【はじめに】 最近は突然の通り雨に何度も遭遇し、天気に翻弄される日々が続きます。それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事】 AIBAの調査によれば、ボクサーたちがヘッドギアを着用しているときのほうが、脳しん…

ハリーポッター関連の新作三冊が電子書籍で9月発売予定

【ハリポタ最新作がKindleに】 あのハリーポッターシリーズに関連した本が9月に3冊、電子書籍として公開される予定とのことなので、軽く紹介したいと思います。 【ハリーポッター関連の電子書籍新作】 今回紹介する3冊の電子書籍は、ハリーポッター原作者…

【21世紀美術館】一泊二日で金沢旅行に行ってきた【2日目】

【金沢一泊二日の旅】 一日目に次いで、金沢旅行二日目について書きたいと思います。 www.nejimakiblog.com 【金沢旅行二日目】 朝は長町武家屋敷跡をのんびり散歩。 「死ぬまでにやりたいことリスト100」に入っていた念願の「金沢21世紀美術館」へ。遊園地…

一泊二日で金沢旅行に行って来ました【1日目】

【一泊二日で金沢へ】 以前お盆の予定として、ウラジオストクやら屋久島、東京等へ行くとのたまっていましたが、予定を大きく変更して、一泊二日の金沢旅行へ行ってきました。誰得ですが、せっかくなので紹介したいと思います。 www.nejimakiblog.com 【金沢…

Kindle Unlimited読み放題対象の気になる洋書7選

【多読×Kindle Unlimited】 以前、Kindle Unlimitedに関する記事が好評だったので、今回それに関連した、読み放題対象の多読向き洋書を紹介したいと思います。多読の教材を探している方はぜひ参考にしてみてください。 【Kindle Unlimited読み放題対象の気に…

大阪のピンボール専門店シルバーボールプラネットを訪れた

【関西のピンボール専門店】 大学生の頃からずっと行こうと試み、「死ぬまでにやりたいことリスト100」にも載せていた大阪心斎橋のピンボール専門店「シルバーボールプラネット(Silver Ball Planet)」に遂に行ってきました。本格的なピンボールに触れたこと…

『チョーク』アメリカのハイブリッド食器が斬新【箸×フォーク】

【アイデア食器】 ニュースを眺めていると、アメリカン有名な『パンダ・エクスプレス』という中華料理のファーストフード店興味深いニュースを見つけたので、紹介したいと思います。 【アメリカのハイブリッド食器『チョーク』】 アメリカの中華ファーストフ…

関西空港に手軽な宿泊施設-今週気になった記事まとめ【8/12】

// 【はじめに】 お盆がそろそろ始まります。昨日は早速『X-Menアポカリプス』観てきましたが、期待以上でした。 それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事まとめ】 Windows版Evernoteがアップデート!タグの絞り込みが…

ゴールド免許取得によるメリットと身も蓋もないアドバイス

【無事故無違反のゴールド】 「死ぬまでにやりたいことリスト100」に「ゴールド免許を取得する」の項目がありましたが、少し前に無事ゴールド免許を取得することが出来たので、少し記事を書いてみたいと思います。 【ゴールド免許取得によるメリット】 免許…

映画のレビューや前評判について思うこと

【レビューや感想はあてにならない?】 8/11に公開される『X-Men アポカリプス』を友達と観に行くことになった。X-Menはシリーズのほとんどをチェックしているし、最新作である本作も、以前からチェックしている。 しかし、既に公開されているアメリカでのレ…

ユニコーンの新作『ゅ 13−14』アルバム全曲レビュー

【ユニコーン新作『ゅ 13−14』発売】 本日8/9、ユニコーンの13thアルバムである最新作『ゅ 13−14』が発売されましたので、早速全曲の感想をを書いてみたいと思います。 ユニコーンといえばメンバー5人全員が作詞・作曲できるのが大きな特徴。今作もメンバー…

【LGBT】子供達が説明する同性婚が興味深い

子供のLGBTに対する意識 アメリカの最高裁で同性婚が認められた頃に、子どもに「同性婚とは何か・どう思うか」をインタビューした動画。 キッズからみた同性愛 「同性婚って何?」という質問に色んな子供が答えていく。 もちろん良い回答を集めて放送してい…

ロサンゼルスに完成した高さ70階にある空中滑り台がすごい

【ロスの新観光スポット】 アメリカのロサンゼルに、新しい観光スポットができたようです。「Outdoor glass slide」、つまり空中滑り台のこと。でもアメリカらしく、そんじゃそこらとはスケールが違います。 【空中滑り台(70階の高さ!)】 なんと地上約305メ…

【リオ五輪】久々にオリンピックをみて感じたこと

【オリンピック雑感】 4年振りの夏季オリンピックが始まりました。例年と比べ盛り上がってない気がしましたが、結局暑いし中でテレビ見ようってなった方は多いのではないでしょうか。久しぶり(当然ですが)にオリンピックを観て感じたことを書きたいと思い…

U2の新作SOEについての情報も-今週気になった記事まとめ【8/5】

【はじめに】 久々に雷雨の夜でした。あそこまで雷が轟くのを聞いたのはいつ振りでしょうか。 それでは、毎週金曜日恒例の今週気になった記事をどうぞ。 【今週気になった記事まとめ】 8月1日から順次実施するドーナツの食べ放題「ドーナツビュッフェ」のよ…

Kindle Unlimitedが英語学習に最も効果的だった件

【相性ぴったりのKindle Unlimitedと語学学習】 遂にみんな待望のKindle Unlimitedが開始されました。日本のサービス開始時点では、和書は12万冊以上、洋書は120万冊以上が対象となるようです。 つまり、和書の10倍以上の洋書がKindle Unlimitedでは読み放題…

【DOMMUNE】石野卓球が新作発売に合わせ8/3ライブ生放送

【はじめに】 本日8/3(水)に、日本を代表するテクノアーティスト・DJ・プロデューサーである石野卓球のライブが、「DOMMUNE」にて無料でストリーミング放送されます。電気グルーヴ・石野卓球ファンは必見です。 冨田勲、過去の DOMMUNE 出演回をすべて再放送…

電子書籍読み放題KindleUnlimitedのラインナップは?

【Kindle Unlimitedサービス開始】 8/2の本日、Amazonより突如電子書籍読み放題サービスKindle Unlimitedが開始されました。以前より8月からサービス開始という噂が流れていたのでいまかいまかと待ちぼうけておりましたが、遂にやってきました。どうせやるな…