世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

カンボジアの雨を楽しむ

世界一周旅行もあと一週間

どうも、世界一周旅行中のねじまき(@nejimakiblog)です。
帰国まであと一週間になりました。

現在、カンボジアのアンコールワットで有名なシェムリアップにいます。

現在どうやら雨季らしく、カンカン照りかと思いきや突然の大雨が降り、また晴れるという天気。

排水機能が低いので、雨がふると道路に水が溜まります。

子供たちはバシャバシャと楽しそうに歩いてます。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

カンボジア雨

数年前の記事でも書きましたが、僕の雨の楽しみ方は、
雨に関する曲を聴く、ということ。
坂本龍一の「Rain」とかは相当な回数聴いていると思います。
独特の感傷に浸れるのでお試しあれ。

さてカンボジアの話に戻ると、 
アンコールワットと地雷と仏教と、
ぐらいしか知らずに入国しましたが、
料理も日本にはない独特なものがたくさん。


f:id:popmusik3141:20190609213407j:image

ハードロックカフェもあるし、わりと栄えてる印象です。
f:id:popmusik3141:20190609211307j:image

あと一週間もすれば関西にいると思うと、ほんとに不思議な感じです。
久しく日本食を食べてないので、居酒屋に行くのがほんとに楽しみ。
ほぼ毎日食べていた納豆も恋しい。
帰国後さらに忙しくなりますが、
令和の日本がどうなっているのか、非常に楽しみです。