世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

Twitterの崩壊とゲイコミュニティーのこれから

LGBTQ+とツイッター

イーロンマスク氏によるTwitter社の買収後、どんどん崩壊をつづけるツイッター。
囲い込みをするつもりが、毎週のように仕様変更やバグを起こし、
全世界からユーザーが逃げ出していくありさま。

 

ツイッターに限らず、
SNSやインターネットサービスが有料化するのは避けられない流れなので、
有料版Twitter Blueなどは「まあ仕方ないよね」と思ったけれど、
肝心のサービス内容が悪化するばかり。

 

青い鳥のアイコンが柴犬に変わったり、
非公開アカウントのツイートが読めるようになったり、
プライベートなグループへの投稿が読めてしまったり、
リベラルなメディアから公式バッジを外したり、
Substackをあからさまに排除したり。

 

事前にお知らせがあるならともかく、
仕様変更が予告もなしに行われるのがそれまたEvilで、
先日も突然、Twitter、ログインしないと見れない なんて変更が行われたりも。

Twitter、閲覧にログイン必要 イーロン・マスク氏「緊急措置」 - 日本経済新聞

(一時的措置、なんてのが早く終わるといいんだけれど)

 

nejimakinikki.hatenablog.com

 

大量のスタッフがクビになったので、
残りのエンジニアは大変だとは思うけれど、
この調子だと
非公開Twitterアカウントの鍵が外れる、
なんてことも十分起こりえると思っている。

 

もしそうなるとLGBTQ+の
命の危険にさらされる人が出てくる、というのも大袈裟ではないし。

 

(日本でも2chの●流出事件があったりで、
大手サービスだから大丈夫、というのは思い込みにすぎないことは
知っている人も多いかと)

 

フェイスブックやインスタグラムにはなかった類の交流が可能なツイッターだったけど

その強みをどんどん消していく方向に進んでいくのはやっぱりなんか違う。

(岡田育さんの「さようなら、Twitter」に詳しいので読むといいかも)

 

 

こういう騒動を目にして思うのは、

もしTwitterがなくなってしまうと、
マイノリティーの人がまともに議論や交流ができる場所がなくなってしまうのでは?
ということ。

 

もちろんゲイタウンといわれる新宿二丁目や、大阪の堂山町なども存在するけれど、
それもまた特異な空間なので、
僕自身も年に5回行くぐらいかな、というのがのが正直なところ。

ゲイバーもどちらかというと
一回り上の年代の人がメインなので、
若い層はTwitterかInstagramで交流しているパターンが多い、
というのが僕の体感。

 

顔を知らなくても、
ゆるく繋がっている人もたくさんいるし、
心の支えになっている人は少なくないはず。

 

僕自身、
ブログやPodcastで繋がった人たちは、
Twitterのみしか連絡先を知らない人が多いので
もしツイッターがなくなるともう連絡が取れなくなる人が大半だと思う。

 

「Twitterなんかに必死になっちゃって」という冷笑主義的な人も多いけれど、
「ツイッターでしか繋がれないマイノリティー」という存在があることにすら気づいてなかったりする。

 

そんなこんなで、もしほんとうにTwitterというサービスが終了してしまったら、
その繫がりが失われ、クィアな人々にとって大きな損失になることは間違いない。

さて、どうしたものか。

 

もしツイッターがなくなれば、
マストドンのサーバーが色々増えていくのか、
Redditや2chのような掲示板文化に戻るのか、
それともDiscordなどプライベートなサービスに人が集まるんだろうか・・・。

 

結局インターネットは分断化されたがっているのは間違いなくて、
世界をひとつの場所に放り込んでいた今までが異常だったのかもしれない。

 

・・・なのでどれだけツイッターの代替サービスが出てきても、
Twitterを越える人気になるのはもう難しそうだ、というのが
個人的にMastodonやNostrから得た教訓だったり。

 

先日、ニュースレターでも紹介したけれど、

Twitterのヘイトスピーチが増加し、使用量も減少、 広告収入は推定59%ダウン、
というイーロンマスク氏の功績がご立派すぎて。

 

みんなもう気づきはじめていることだけれど
Twitterの雲行きがかなり怪しいので、
ツイッター1か所にだけ依存するのは
ずいぶんとまずいように思う。

 

はてなブログやTumblrでブログを書くもよし、
マストドンに避難するもよし、
Blueskyでサブ垢を作るもよし、
ポッドキャスト番組をつくるのもよし。

 

Meta(旧Facebook社)が
テキスト版Instagram「スレッド」を開発中、とのことだけど
これもどこまで流行るんだろう・・・。

 

勢いで書き始めてなんかオチが思いつかないけれど、今回思うのは
結局こういう騒動で割をくうのは弱い立場の人間なんだよな、ということ。

 

もしツイッターでしか繋がってない知り合いがいたら、
普段の連絡先か、別のSNSアカウントを知らせておく方が良いかも。
わりと切実に。

 

とりあえずインスタ載せておきます。

https://www.instagram.com/nejimaki_radio/

 

www.nejimakiblog.com

 

2022年のLGBTQ+的な話題を「ドーナツレター」で振り返る | 世界のねじを巻くブログ