世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

EQ(心の知能指数)を意識する一カ月にしようという話。

EQ日めくりカレンダー

海外のAI関連の記事を読むと、
EQという言葉を目にすることが増えた。

人工知能の時代を生き延びるには、
人間らしさや他人への共感性を育てるべきだ、という理論で、


EQとは、
「エモーショナル・インテリジェンス(感情知能)」を意味するんだそうで。
ようするに「心の知能指数」のことだそう。

 

そもそも「EQ」という概念自体はけっこう昔からあって、
「IQ(知能指数)」と比較されることも多いんだそう。

 

7月の目標は何にしようか、悩んでいたところなので
今月はEQを意識して行動してみようかと思った次第。

 

『EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則 / 高山 直』という本をKindel Unlimitedでざっと読んだりも。(今みたら普通に有料でしか読めなさそう)

いかにも"ビジネス書"っぽくてあれだけど、たまにはこういうのもね。

 

・・・ということで本のおまけについてきた、
1カ月の「EQ日めくりカレンダー」に従って毎日を過ごしていこうかなと。


日記がてら、ちょこちょこ更新予定です。(※随時更新予定)

7月はすっかり忘れてしまっていたので、8月にリベンジします。

 

  1. 今日は1日 笑顔でいこう
    → 意識して笑うと気分も明るくなった。
    相手もいつもよりちゃんと応えてくれる気がした。
    あまり仲が良くない人とも一瞬笑い合える時間を作れた。嬉しい。

  2. 今の気持ちは? (自分の気持ちを認識する)
    → 衝動で動く前に、自分がどう感じているかを確認してみた。
    しっかり時間をとって感情を認識すると、正しい判断をしやすい気がする。
    すぐ判断するのは意外と危ういかもと思ったり。
  3. 今日は10人を褒めよう
    → 10人はなかなか高いハードルだけど わりと普通なお世辞でも相手は喜んでくれるっぽい。
  4. 今日は「明るい言葉」 を 使う1日にしよう
    → 気分が重いときでも、明るい言葉を使えば多少は気持ちが上向く。
  5. 今日のランチ メニューは何ですか?
    → 近江ちゃんぽん。普段ラーメンの汁はあまり飲まない派なのにこれはちゃんと飲み干してしまった。うまい。
  6. 今日は思いっきり 楽しいことを考えよう
  7. 今日は 「大笑いの日」です
  8.  

 

 

 

感情を人間らしく表現できること自体は大切だと思うので、
たまにはこういう意識高め?で自己啓発的なやつもやってみようかなと。

 

www.nejimakiblog.com

 

www.nejimakiblog.com