世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。

音の壁ラジオ:音楽専門のポッドキャスト番組の配信をはじめました【Music+Talk】

Spotify Podcastで配信

スポティファイにて、音楽系ポッドキャストをはじめてみました。

以前から音楽専門の番組をしようかと思っていたのですが、
ミュージックアンドトーク機能が導入されたタイミングにあわせて
まったりはじめてみたいと思います。

具体的にどんな話をするのかというと、

・今月おすすめの音楽
・隠れた名曲/B面曲
・世界の音楽
・歌詞の魅力
・ゲイ的な解釈

など音楽をありとあらゆる視点から語るポッドキャスト番組。

ねじまきラジオでも音楽紹介をしてましたが、
あんな感じのイメージですね。


「Music+Talk機能」を使っているので、
Spotifyプレミアムなら、楽曲がフルで聞けます。
(無料会員でも30秒は聞けるそうです)

 

第一回目は、

あのブルーススプリングスティーンの
「ラジオに関する名曲」を語ってみました。

 

Spotifyで聴く:

スポティファイポッドキャストねじまきラジオ

→ 音の壁ラジオ | Podcast on Spotify 

 

 

Podcast番組のジャケットはこんな感じ。

 

音の壁ラジオ@Spotify

音の壁ラジオ@Spotify

 ほんとは「WALL OF SOUND」というタイトルにしようかと思ったのですが、
ちょっと長くて呼びにくいので却下。

ということで日本語に訳した「音の壁」としてみました。

 

タイトルはもちろん、
フィルスペクターの「ウォールオブサウンド」
のオマージュ。


ほかにも
・LGBTQ+の権利拡大の起点となったストーンウォールインの"壁"

・ピンクフロイドのアルバム『The Wall』
・安倍公房の短篇『壁』
・権力の象徴

などなど、色んな意味を込めたタイトルになっているのですが

とりあえず紹介されている音楽を楽しんでみてください。

 

こういうことやりたかったんだよな~
興奮しながらも忙しくてほったらかしにしてしまい、
ようやく本格的にPodcast配信に漕ぎつけました。

勢いでブログも作ったり。
音の壁ラジオ

 

ミュージックアンドトーク機能がすごいので、
ラジオを自分でやってみたい、というかたは
ぜひAnchorでポッドキャストはじめてみてください。

 

ツイッターのハッシュタグは 「 #音の壁でお便りお待ちしてます。

 

スポティファイポッドキャストのみで聞けます。

音の壁ラジオ | Podcast on Spotify

 スポティファイポッドキャストねじまきラジオ