世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ポッドキャストの未来予測 for 2024年

Podcastのこれから

海外のポッドキャスト業界人が語る”ポッドキャストのこれから”。

「Power Press」というWordpress用のポッドキャスト配信プラグインを作っている企業、Blubrryのチームによる予測をまとめた記事があったので。
興味深い予想をいくつか紹介しようかなと。

blubrry.com

 

印象に残ったものをいくつか箇条書きで。

動画ポッドキャストがさらに増える

・AIが制作過程を大きく変化させる

・生の声で人間であることを示すのが、より重要になってくる

・アメリカ大統領選の影響で 政治番組が増える

・Podcastを聴くためのアクセシビリティが改善する

・Youtube Podcastは失敗する?

・ジョーローガンはSpotifyとの契約を更新する

 

2024年のビッグな出来事は
やっぱりYoutube Podcastの本格スタートだけれど、
ポッドキャストに関してはわりとのっそり動くグーグルなので、
意外と地味な感じになりそうかなぁと個人的には思ってます。

 

Joe Roganどうなるんですかね、
正直マンネリというか、
巨額を出して反発を招きながら契約結ぶほどの意味は、今更ないような気がする?

 

 

(振り返ってみると、2年前の記事、なんだかんだわりと当たってる気がする)

www.nejimakiblog.com

 

 

また業界予測的なこんな記事も。

blubrry.com

・ポッドキャスト上での広告収益は伸び続ける

・インタラクティブなPodcastが増える
→クイズやリアルタイムな反応、Q&A、投票など

・ポッドキャストの外国でのローカライズ番組が増える

 

 

・・・ということで、最後に僕のポッドキャスト予測をいくつか。

 

・"いつもよく聞いているポッドキャスター"であれば、知らないメディアより信頼感・親近感が湧いているので、Podcasterのインフルエンサーが増える

・オピニオン系・物言う系のポッドキャスト配信者が増える

・Youtubeポッドキャストの影響で、動画と音声を一緒に撮影録音する人が増える
顔出しする人が増える

・なんだかんだYoutubeのユーザー数のおかげで、Youtube Podcastはポッドキャストと認識されないながらもわりと浸透する

・ローカルな地方系ポッドキャスト番組が増える (毎年言ってるきがするけれど笑)

・専門家・学者系の配信者が増える

・Apple Music Classicalの影響でクラシック音楽系の番組が増える

・アプリでテキスト書き起こしされるのが当たり前になる

・Spotifyの独占番組がスポティファイ独占じゃなくなる

「Listen」のようなリスナーと交流できるアプリが増える

・Spotifyのオーディオブックサービスが日本でもスタートする

・Anchorの有料プランが登場する

 

うーん、面白いネタが思い浮かばなかったけれど、
そろそろこの辺で終わろうかと。(※思いついたら追記します)

去年はほったらかしだったので、
2024年はポッドキャスト、頑張ろうと思ってます。よろしゅう。

 

open.spotify.com

 

www.nejimakiblog.com