【Android版キンドル更新】
Android版キンドルアプリを立ち上げて電子書籍を読もうとすると、V7.10にアップデートされたとの通知が。追加されたのは「すばやいハイライト」機能。
便利すぎたので、早速紹介したいと思います。
※追記(2018.4.19):第8世代のKindle Oasisがアップデートされ、8.9.5に。
いちいちメニューがでなくなるよう設定できるので、サクサクハイライトを追加できるように!
Kindleの新機能が神なのでフォントをハリポタ風にしてみた
【V7.10変更点】
変更された点は下記。
7.10: すばやくハイライトする - 本の中のハイライトしたい文字列の上を長押しし、指でドラッグすると自動的にハイライトされます。その後、更新したメニューからメモの作成、引用の共有などの機能を使用できます。
お、なんか良アップデートの予感が。さっそく使ってみました。
アンドロイド版KindleアプリをV7.10に更新し、起動すると下記の画面が表示されます。
下記画面は、
最近読んだ北大路魯山人さんの『日本のやきもの』(パブリック・ドメイン)
の文章を高速ハイライトする様子。
今までは
なぞる→「ハイライト」をタップ の2動作が必要だったのですが、
今回のアップデートにより
なぞる の一動作のみで自動的に線が引かれ、ハイライトされるようになりました。
これにより、ハイライトした文章をシェアするのもさらにお手軽に。
こんな感じです。
"芸術が映し出すものは、人生ではなく、その観客である。" https://t.co/wm5cVg4Otx
— 世界のねじを巻くツイート@はてなブログ (@joshuatree3141) 2016年7月14日
KindleとTwitterを連携させて文章をシェア! - 世界のねじを巻くブログ
一般的には地味なアップデートなので興奮しているのは僕だけかもしれませんが、個人的にかなり快適になったように感じます。
これはぜひKindle端末(Paperwhite等)の方もアップデートしてほしいですね。
※追記(2017.5.3):第6世代のPaperwhiteでも「高速ハイライト」に対応したようです。
※追記(2018.4.19):第8世代のKindle Oasisがアップデートされ、8.9.5に。
「読書オプション」メニューでハイライトメニューの表示をオフにすることで、複数のハイライトの追加がより簡単になりました。
これは素晴らしい!いちいちメニューがでなくなるよう設定できるので、
だいぶんサクサクハイライトを追加できるようになりました。
【V7.11配信】
※追記(2017.5.3):バージョン7.11が配信され、本につけたメモやハイライトも検索できるようになりました。
メモやハイライト部分に含まれる内容を検索すると、検索結果に別枠で表示されるように。これも良アップデートです。
【ブロガーもぜひ】
Kindleでハイライトした文章は、自分のアカウントに自動的に保存され、
後に見返すことが可能です。使いようによっては立派な読書メモを簡単に作ることが出来ます。詳しくは下記。
Kindle Unlimitedが英語学習に最も効果的だった件 - 世界のねじを巻くブログ
ブログをやっている方も、ぜひ色んな本を読んで読書メモを作り、ブログ記事のネタにしてみてはいかがでしょうか?