世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

My Internetという特集が面白いので自分もやってみた話

マイ・インターネット

Embeddedというニュースレターの「My Internet:」という特集がかなり面白いので、
パクってオマージュして、僕のインターネットうんぬんを書いてみようかと。

My Internetの一例として、
ニューヨークタイムズの音楽記事担当の
Joe Coscarelliさんの紹介記事を貼っておきます。

embedded.substack.com

 

インターネット絡みの質問

ということで、あくまで自己満足な「My Internet」やってみようかと。
(※くどい表現はすっきりした質問に修正してます)

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

 

海外でも擬音語的な楽しみはあるんだな~と。zoom. zoom

 

気候変動ネタ。でもこれが現実かも。

バート:「人生で最も暑い夏だよ・・・」
ホーマー:「残りの人生で最も涼しい夏になるよ」

 

どんな種類のYoutube動画をみてますか?

サウスパーク25周年で個人的にSouth Park熱が再燃してます。

 

基本的にYoutubeでは、
映画の考察やUFC、音楽関連、コメディ、グルメ、旅行番組とかその辺をみてます。
最近の日本の動画でいうと爆笑問題のYoutbueちゃんねるも。

 

Tiktokを使ってますか?どんな動画が出てきますか?

ごくたまーに見てます。
音楽を解説する短尺動画や旅行動画が中心ですかね。
流れてくるのを見るというよりも、特定のアカウントを月一ぐらいで見に行く感じ。

 

インスタグラムをどう使ってますか?

格闘技の動画や、DJのテクニック、かっこいい柔道選手、荘厳な建築、旅行系、
海外のエキゾチックな観葉植物の動画などを隙間時間に見てたりします。
普段の日常をたまーにストーリーズにあげたりも。

ねじまきラジオ (@nejimaki_radio) 

マイインターネット

Twitterでつぶやいてますか?

音楽や映画について、
また何気ない日常生活についてつぶやいてます@nejimakiradio1

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

一度、とあるブログ記事がテレビで紹介されたことがあります。
急にアクセスが増えたので、正直身バレしないか焦りました。

 

あなたのTwitterのフォロワーで最もクールな人は誰ですか?

ゆーだい(@yudai111222333)さん

福岡の映画大好き芸人。
海外のスタンダップコメディーもめちゃ詳しくて、一度対面でお会いしてみたい。
2度ほどポッドキャストも収録しました。

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

池城美菜子(@minakodiwriter)さん。

海外カルチャー好きならぜひ。リサーチがすごいの一言。

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

アメリカのコメディアンジョー・ペラ
おじいちゃん風のお笑いをする30代のコメディアン。癒されます笑

Joe Peraというおじいちゃん系コメディアンの魅力 - 空飛ぶ海外コメディブログ

 

"ネット上で存在感ある"という意味でいくと、
テレビではみたことないけど、
よくYoutubeで表示される芸人のどんぐりたけしさん(緑色)
年齢がまったく同じなので応援してます。

(プレイヤーチェンジプレイヤーチェンジ)

 

どこでニュースや情報を得ますか?

やっぱりニュースレターやポッドキャストが最近アツいなと。

とにかくユニークな記事を読みたいなと思い、
変わったメディアもフォローしてます。
あとGoogle Newsもなんだかんだアルゴリズムの精度高し。

あとせっかくなのではてなブログもすぐれたブロガーさんが多いので
パッと思いついたブログを3つほどあげてみます。

 

音楽のネタ記事が最高なブログ。

www.kansou-blog.jp

 

Webに対する鋭いエッセイが好き。

fujipon.hatenablog.com

 

ラジオでよかった曲をまとめているブログ。

www.radiomusic.jp

 

メディアでポジティブなトレンドは?
ネガティブなトレンドもひとつ。

ポジティブなものとしては、ポッドキャストが流行していること。
日陰にいたPodcastが、
こうしてメインストリームになりつつあるのは
ほんとにすごい。

何気ない会話も、有名人同士の対談もどれもホントに面白いし、
もっと聴く人が増えてほしい。

 

ネガティブなものとしては、
SNSでなんども同じコンテンツを目にしてしまうこと。
AIのちからで「重複する表示は"オフ"」にできないものか・・・。
他人が同じバズ動画を延々と挙げている様子をみるのは正直うんざり。


最近ブログカルチャーも静かな盛り上がりを見せてきてるような?
TwitterNotesやRSSへの回帰に期待してます。
はてなブログもがんばってほしい。

www.nejimakiblog.com

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

成長痛。

 

お気に入りのニュースレターはありますか?

海外ならThe Sociology of Business(ビジネス)やThe Deleted Scenes(アーバニズム)とか最近登録した中ものではいいなと。

日本語なら入りやすいscanningとかLobeterrがおすすめ。
 
(ねじまき通信も読んでね。

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

いろいろありすぎてどれを紹介すべきか・・・。
今月「ポッドキャストの日」があるので、ブログで紹介したいなと。

最近でいうとメタギアの小島監督のポッドキャストよかったですよね。
ゲーム好きならぜひ。

 

Snapchatにハマったことはありますか?何歳ぐらいのとき?

SnapchatはAR関連の機能がすごいと聞いて、一年前にDLして一度使ったきり。
正直 スナチャは全然よくわかりません。
使っている人も周りにはあまり、いませんでした。

 

VineかTumblrにノスタルジーを感じますか?そうならなぜ?

Vineは女子高生生の大関れいかさんの動画はたまに見てました。
VineってTiktokぐらいのサービスになれる可能性があったのになぜ人気が落ちたんだっけ?

Tumblrは有名アーティストが公式ブログとして使ってたりしたので懐かしいなと。
僕自身アカウントは持ってなかったけど、
実は最近作ったのでまたの機会に紹介予定。

 

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebookのグループに入ってますか?
最も便利、もしくは楽しいグループは?

どれも一応アカウントはあり、
気になるトピック・チャットはフォローしてます。

Redditでは UFC(格闘技)・海外ニュース・力の指輪
Slackポッドキャスト関連
Discord ライフハック系・ゲーム・力の指輪
Facebook 地域のグループ

をたまーーに見ているかな、という程度。

 

グループチャットのなかで刺激された会話はありますか?

ライフハック系のグループはみんな真面目に考えてて刺激されることが多いです。
力の指輪・指輪物語の考察はトールキンガチ勢が多くて面白い。

好きな話題についてファンだけがあつまって会話できるDiscordやReddit、
そりゃ人気出るよね、と思うばかり。

力の指輪をみた感想 「過去の影」

 

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

ドーナツレターをはじめたので"🍩"はよく使います。おいしいです。

また「世界のねじを巻くブログ」の象徴である地球の絵文字🌏も。ワールドワイドに。

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

「Drive Me Crazy」/ さらうんど 延々と聴けます。

ほかには

曲:Dregs of the Wine - Pixies (ピクシーズの新曲)

アルバム:The Lord of the Rings: The Rings of Power (力の指輪のサントラ)

プレイリスト:Water Walkのプレイリストが公開(2022年8月分)

 

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?
最後に音楽を"買った"のはいつですか?

使っているのはSpotifyですが、最近不満が溜まってます。
ポッドキャストのために仕方なく使っているというか。
正直今は音質的にもロスレス対応のApple Musicの方がいいかと。
でもUIはSpotifyの方が◎

 

最後にCDを買ったのはブライアンイーノ展@京都での『77 Millions』ですかね。
あ、最近 500円ぐらいで高中正義の中古レコードも買いました。

 

映画ストリーミングサービスをひとつだけにするなら、どれにしますか?
理由は?

- Netflix。
ドキュメンタリー番組が充実していて、LGBTQ+な番組も多いから。
コブラ会シーズン5なうです。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

Evernoteに日記をつけるための「Writenote Pro」。
もしくは絵画を待ち受けにしてくれる「Muzei Wallpaper」。
どちらもAndroid専用です。

あとは「Google Arts&Culture」とかも。

 

インターネットの基本的なことで愛しているのは?

世界中の会ったことがない人と話せること。
自分の思いを(理論的には)世界中に伝えられること。
ニッチで貴重な情報が埋まっているところ。

色々言われているけど、やっぱりインターネット大好きです。

 

最後にインターネットで得た楽しみは?

この記事を書いたこと、ですかね(笑

 

・・・ということで、はてなブログのお題と絡めて色々書いてみました。

今週のお題「おすすめブログ紹介」

お題の指示にしたがって、バトンとやらを回してみます。(懐かしい)
My Internet, よければやってみてください。

次に回したい人のidを入力

普段ブログを読ませてもらっているお二人。

・よあけのアラームさん(id:musiccloset)

・ほし氏 (id:star-watch0705

(無視していただいても、一部だけ答えるなどでも全然構いませんので!)

www.nejimakiblog.com

 

※追記(2022.12.9): 
みなさんの回答をまとめてみました。
ご回答いただきほんとに嬉しかったです!