世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

みんなのコロナ禍・おうち時間に聴きたい音楽まとめ

おうち時間に聞きたい音楽

ポッドキャストやブログで募集していた、
コロナ禍に聴きたい音楽。

コロナウィルスの憂鬱を吹き飛ばす曲、募集中です。

2年以上前の企画をいままでほったらかしてましたが(ほんとすみません)
・・・実はたくさん曲を頂いており、台風襲来の今も絶好のタイミングかなと思いざっとまとめてみました。
 ※( )内は紹介して頂いた方のペンネームを載せてます。

 

まずはラッキーキリマンジェロのこの曲から。

なんと同じ曲にリクエストを2つ頂いたので、これから紹介するしかないかと。

HOUSE / Lucky Kilimanjaro

ラッキー・キリマンジェロいいよね!!

部屋で踊るには最高の一曲です!    (だいすけ ムモキャス)      

「外出自粛」と聴くとマイナスイメージですが、「家にいるのも悪くない」と思えるような曲を推薦します♡  (しょこら)

 

歌詞もビートも最高におうち時間にマッチした一曲。

BPM125
部屋で爆音のミュージック
ベッドの上で完結
もう一歩もここから出ない

家にいるなら何次会でも OK

 

We Are One - Ole Ola / Pitbull Feat Jennifer Lopez & Claudia Leitte  

とにかく歌詞がいい。とにかくアツイ。ラテンのこのアツさでウィルスが吹っ飛ぶといいな〜
「世界が一つになってコロナに打ち勝つ努力の応援歌にぴったりだから」です。    (snowy)

ピットブル×ジェニファー・ロペス。
アツいに決まってます。最高。

 

きみはマザーファッカー /  ザ・リーサルウェポンズ

この曲を聞いてたら色々な事がどうでも良くなりますが、何故か頑張ろうと思えるからです!    たけち     

最高にF●CKな曲ですね!!

 

夏恋花火 / シャノ  

 季節的には少し違う曲なのですが、オープニングのイントロに心掴まれて自分の中で嫌なことを一瞬忘れられる曲です。この企画を知って、自分の中には数曲しかないこんな時こそ聞きたいソングですが集まればそれはきっと繋がりキラめくプレイリストになりそうで楽しみです。ねじまきさん、さすがです!    クロイロ            

イントロ確かにぐっと惹かれますね~
自分は今年、花火見れなかったです・・。

 

ヒラタナナミの自宅待機型恋愛観 / ななひら

二曲目もいただきました。

イロモノもブッコミたかったのでこちらの曲を推薦します。外に出てもロクなことないし引きこもりします、みたいな曲です(ざっくり)

タイトルからしてイロモノなだけかと思いきや、
歌詞もサウンドもかなり練られてます。けっこう好きです。

 

福笑い / 高橋優

高橋優さん、声がほんといい・・・。
東京メトロCMソング。2010年元旦のラジオ番組生放送中に生まれた曲だそうです。

理屈でないところで僕ら
通じ合える力を持ってるはず

 

それが大事 / 大事MANブラザーズバンド

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事 駄目になりそうな時 それが一番大事

ひさびさに聞いたけどやっぱ良い曲。それが一番大事。
MVはじめてみたけどメンバーみんな楽しそうで最高。

1990年代初頭の曲だけど、自分が一番苦しかった時代にこの曲が励ましてくれたから。一発屋と言われてるけど彼らの楽曲は元気をくれるものが多くて今でも自分の応援歌。『それが大事』か『キボウ』、どちらにしようか迷うけど認知度から『それが大事』を選択。『キボウ』の歌詞、"俺はいつも負けるもんか、負けるもんかと思ってる〜♪"もストレートな歌詞で大好きだけど…。    (マサト@Wordpress)           

 

This Will Be Our Year / The Zombies 

ザ・ゾンビーズの名盤『オデッセイ・オラクル』からの一曲から

   ラヴソングだけれど、「You don't have to worry, all your worried days are gone. 」という一節があるのでいいかなと。        

「心配する必要ないさ、心配すべき日々はもう去ったんだよ」
なんとも励まされる歌詞がいい。

 

SOS / SEKAI NO OWARI

セカオワから一曲。はじめて聞きましたがPVも凝っててすごい。

 透き通った声に癒されます。歌詞の意味も沁みます。                

セカイノオワリはこう一曲で世界観を作るのがなんとも巧い。

 

ハワイの曲プレイリスト

 しゃんと笑顔になるというか、心の奥からリラックスできる感じです。例えば窓から晴れた空を眺めているだけでも、ハワイアンなメロディが流れていると綺麗な水色に見えたり、雨で空が暗くても、悲しくならず「今日はスコールかあ、どんなお家ライフを送ろうかしら」って笑顔で眺められます。特におすすめなのは、朝ごはんを作る時です。起きたての体に優しいメロディが染み込んできて、なんだか素敵なものを作っている気分になります。外に出られないではなく、お家で過ごせると思えたら、コロナ・ウイルス氏の負け、私たちの勝ちです😁        (ポラリス)

曲の指定は頂いてないみたいなので、
ねじまきチョイスで Jack Johnsonも。

Upside Down / ジャック・ジョンソン

フジロックのライブ生中継が懐かしいですね~。
前座のサチモスがめちゃ叩かれてたのも生々しく思い出されます・・・。

 

morning haze / keeno

 ねじまきさん、こんばんは。コロナ対策ソングで推したいボカロソングを紹介させてください。この曲は初音ミクの声質の中のdarkと言う音声ライブラリを使って歌わせています。なので、曲自体が少しくらい感じをうかるかもしれません。でも、コロナ禍で、ついつい明るい曲をえらびそうになったのですがそうではなく寄り添うような曲を選びました。この曲のタイトルのmorning hazeは、朝もや、と言うような日本語訳かと思います。モヤのなか、段々とそのモヤが晴れて行くことを願って、そして寄り添うような歌詞、曲調、声質だったので選曲しました。長々と失礼しました。それでは。    (時々色々のクロノイロ)         

初音ミクのボカロ。確かにボーカロイドっぽくない人間味の憂鬱さがあるボーカルですが、これぐらいの方が寄り添ってくれてる感じがあったいいかも。

雨の日、一人でイヤホンで聞きたい一曲。

 

STAYIN’ ALIVE / JUJU

これでもかと裏アクセントが続くノリノリな曲。            

JUJUのイメージが少し変わりました。
歌詞もポジティブでサイコー。楽器の数もかなり多くて楽しい。

 

Oasis ‐ Fade Аway  

 放課後ティータイムの”ぴゅあぴゅあは-と”の元歌なので。    (デンジャースター)      

『けいおん!』詳しくないのですが、聞き比べると確かに!
オアシスのスカッとした音もおうち時間のふさいだ心を吹き飛ばしてくれそう。


水平線 / back number

よくラジオで聞くバックナンバーの一曲。

学生時代に自身も陸上競技でインターハイを目指していた清水依与吏は、今年のインターハイの開催県が地元・群馬県であったこと、開会式で「SISTER」が演奏される予定だったことを知り、何か彼らや彼女たちのために出来ないか考え、急遽制作し、完成した楽曲が『水平線』です。

こういう背景があるのは知らなかった・・・。
まさにコロナ禍に聴きたい一曲。

 

KID FRESINO - Cats & Dogs feat. カネコアヤノ

叙事詩です、コロナのことを直接歌っていないですけれど、普通の生活のつらさと希望がにじんでくる曲です、洗濯物が揺れるところがぐっときます (うろたん)

かっけー。カネコアヤノさんってこんなコラボもするんだ。

洗濯物が揺れる様を見たいよ 今日は絶対に頑張らない パジャマのままでいさせてよね 都市開発は進んでく 君のこと嫌いにならないように頑張ってる

 

愛し愛されて生きるのさ / 小沢健二

うん、こういうのよ!
2分30秒~はじまる語りもいいですよね~。

優しくなれそうだから (ぷーあるちゃ)

 

But I’ll miss you / Paul Kim

韓国のリスナーさんから頂いた一曲。

去年サブスクで一番聞いた曲です。ソウルのポールキムという歌手が歌ってます。(Shin)

ポール・キムさん、はじめて知りましたが、
ことばの伸ばし方とか日本語と違うところがすごい興味深い。
孤独と出会いがすごく素敵に描かれてます。

 

What A Wonderful World / Louis Armstrong

(ポトフ)

サッチモの名曲中の名曲。
いつ聞いても心が晴れますよね。

 

雑感 / 柴田聡子

誰に言うでもないプライベートな言葉だからこそ、訴えてくるものがあります。どこを向いているのか分からなくなる歌詞なのに、とても大きな流れの行き先だけが見えてくるところに希望めいた思いが沸いてきます。

by (未来ある若者)

バイクで走るなか、ひとりごとでのような歌詞が優しい。
ほかの曲も聞いてみたくなりました。

 

招き猫 / 水曜日のカンパネラ

福を招く、厄を払うというリリックが合ってると思います!
(ショウタコーヴィチ)

「エジソン」で大ヒット中の水曜日のカンパネラ。
MVもお洒落だし、ラストの盛り上がりもいい。

 

Skyline / FKJ

家にいてもおしゃれな気分になれる (ダイチ)

フランスのアーティストだそうです。

夜に聴きたい一曲で、MVもずるいぐらいお洒落!

 

Sine from Above / レディーガガ & エルトンジョン

うつむきがちな時に顔を上げようと力を与えてくれる (ミエ)

まさに今日みたいな日に聴きたい一曲。アガります。

Love Love Love / Avalanche City 

ボーカルもカントリー風な演奏が心地よく、PVもかわいい。
なんか幸せになります笑

TwiterのDMかメールで頂いたのですが、
ブログの下書きにアーティスト名だけ載せていて元のメッセージが見つからず。
コメントいただければ載せておきますので!
→ 無事コメントいただき曲名が判明しました。Natsuさんありがとう!

 

Good Day / MewSuppasit

タイのアーティストだそうです。

自分が必要とされていると思えるのと、今日はどんなに沈んだ気がする日でも、元気いっぱいだぞと言う感じです。(GarudGamo(がるどがも)

タイのアーティストとってもけっこうチャラメで一瞬EXITかと思いました。笑
PVが開放感あっておうち時間にぴったり。

「Seasons of Your」も頂いてたので載せておきます。

1300万回再生ってことで、めちゃくちゃ有名なアーティストみたいですね。

 

帝国のテーマ / 栗コーダーカルテット

(daiki_)

牧歌的なダースベイダーのテーマ、いい感じに気がぬけます笑

 

 

最後にねじまきチョイスの一曲。

Bouncing Around The Room / Phish

フィッシュというアメリカの有名なジャムバンド。
これ聴きながら"部屋を飛び回って"みては。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Podcastで突然募集をはじめるも、
2年近くほったらかしたままだった企画。

コロナ禍に聴きたい音楽のリクエストここまでたくさん頂き
ほんとにありがとうございました!
ジャンル・年代問わずどれもほんとに良い曲ばかり。

プレイリストは宝物にします!

(※またSpotify Playlistでまとめる予定です)

ハッシュタグ #ねじまきラジオやDM含め
全部リクエストは拾ったつもりですが、
抜けていたらコメント頂ければブログに追加しますので遠慮なく。

「こんな曲もおすすめです~」という追加もお待ちしております。

コロナも台風も猛威を振るっておりますのでお気をつけて。
みなさんも、良いおうち時間をお過ごしください。

※追記 
追加で紹介して頂いたので下記載せておきます。

 

SAUDADE / バイオハザード RE2サントラ

Resident Evil RE2 のエンディング『SAUDADE』は不安感もありつつスカっとするのでおススメしたいです。(よあけのアラーム)

おうち時間ということでセーブポイントの落ち着いた音楽と思いきや、
けっこう激し目の曲をチョイスしてくるのがさすが。
確かにスカっとします。良い曲!

ほかにも紹介お待ちしております~

www.nejimakiblog.com