世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

NaNoWriMo: 11月は全国小説執筆月間だそう。

ナノライモというイベント

毎年11月に行われる「NaNoWriMo」というイベント。

「National Novel Writing Month」の略 つまり 世界小説執筆月間という意味。

具体的には、
"30 日間で 50,000 語の小説を書くことに挑戦する"というイベント。

 

一ヶ月で5万語となると、
一日あたり 1700文字ぐらいは書かないといけないという
なかなかハードな挑戦。


ですが海外ではわりと有名なイベントで、参加者数もかなりのもの。

 

僕も去年から気になってはいたのですが、
結局登録することなく終わってしまったので、
2022年こそは、ということで参加してみました。

ただ、フォーラムをみても日本人があまりいないのが悲しい。

 

僕自身も30歳のうちに
短編小説・エッセイ集を出したいな、と思っているので、
この一ヶ月で、せめて短篇3編分ぐらいは書きたいなと。

 

ナノライモに登録することで、

・同じ地域を登録しておくとコミュニティーに参加できる

・進捗リマインダー

・プロからのライティングTips

・イベントに参加

などのメリットがあるとのこと。

 

www.nejimakiblog.com

 

この全国小説執筆月間にあわせて、
海外では図書館や本屋さんでイベントがあったりするそうです。

 

日本人はあまり活動してない、というのが正直な現状ですが、
世界中の人が同じタイミングで一斉に書いていると思うと励みになるかなと。

 

また、普段はない"一ヶ月の締め切り"ができる、
それだけども書く動機になるんじゃないでしょうか?

 

寄付を募っている以外は、ほぼ無料のサービスなので、
小説や書き物をしてる方はモチベーションアップに試してみては。

 

誰もあとから見返さないと思うけど、
自分のためにこの記事に進捗を追記していこうかなと。頑張ります。

 

www.nejimakiblog.com