世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

ナオミ・イシグロの『逃げ道』読書会をニュースレターで開催します。

ブックスタックでオンライン読書会

一冊の本を、一ヶ月かけて みんなで読んでいくというちょっと変わった読書会を

BookStack」というニュースレター上ではじめます。

www.nejimakiblog.com

 

記念すべき第一冊目を何にしようかは 正直かなり迷いましたが、

ノーベル文学賞受賞の作家、カズオイシグロの娘さんである
ナオミ・イシグロさんの短編小説集『逃げ道』(原題: Escape Routes)
を読むことにしました。

 

選んだ理由としては、

  • デビュー作がちょうど「ブックスタック」をはじめるタイミングで翻訳されるというタイミングの良さ
  • まだ邦訳されていなかった作家なため、評価が定まっておらず誰もが先入観なく読めること
  • 短編小説集なので 途中からでも、一部だけでも参加しやすい
  • 全体としてボリュームもそこまで長いわけではない
  • カズオイシグロさんのネームバリューもあって注目度は高いはず
  • 僕と同い年なので、同じ歳の作家が書いた本を読んでみたかった

という感じですかね~。

 

 

スケジュールの目安としては

第1回:魔法使いたち・くま・ネズミ捕りⅠ (10月10日配信)

第2回:ハートの問題・毛刈りの季節・ネズミ捕りⅡ(王)  (10月20日配信)

第3回:加速せよ!・フラットルーフ・ネズミ捕りⅢ(新王と旧王)  (10月30日配信)

 

・・・という感じで読んでいくつもりです。(多少の前後はあるかも)

ちょうど中編「ネズミ捕り」が3部作に分かれているのも都合がいいなと笑

 

ニュースレターでは、

  • 読んだところまでの感想や振り返り
  • Naomi Ishiguroさんのバックグラウンド
  • 本の内容に合いそうな音楽
  • 印象に残った文章
  • 次回読みたい本の投票・アンケート

など、より本を深く楽しめる工夫をしながら読み進めていこうかなと。

 

こちらより登録していただれば、
10月1日より読書会スタートのお知らせがメールで届くはずです。

 

ナオミ・イシグロさんの本はこちらより。(電子書籍版もあります)

 

 

 

www.nejimakiblog.com