世界のねじを巻くブログ

ゲイが独自の視点で、海外記事/映画/書評/音楽/電子書籍/Lifehack/Podcastなどについてお伝えします。ポッドキャスト「ねじまきラジオ」配信中。

オンライン読書会をニュースレター「BookStack」ではじめます。

ブックスタック

以前からずっとやってみたかった読書会。
ニュースレターという形式で開催してみることにしました。

その名も「BookStack」。

bookstack1.substack.com

 

Substackにて、
月に一冊ずつ、みんなで進捗をあわせながら読むという試み。
参加はもちろん無料。
ニュースレターなので顔出しなども不要なため、
プライバシーも守られたブッククラブです。

 

bookstackブックスタック読書会

 

配信頻度は月に3~4回ぐらいになるかと。

なので、月頭、10日、20日、月末あたりに
読書の進捗とあわせてメールマガジンを送る予定をしてます。

 

随時、読んだ場所までの

  • 感想
  • 考察
  • 補足資料
  • 気に入った文章の引用
  • 本に合いそうな音楽プレイリスト

などをお届けします。

(文章の引用は「Biblog」を使ってみるのもありかなぁと思っていたり)

 

www.nejimakiblog.com

 

Newsletterという独特な空間だけあって、
ユニークなブッククラブにしていきたいなと。

 

しばらくの間は一人つぶやいているだけになるかもしれませんが、
どちらにせよ本は毎日読んでるし、
感想も自分でまとめてるし。
・・・地道に続けていきたいな~と。

 

あと、毎月20日ぐらいに
いくつかの本を挙げてアンケートを取るので、
そこで一番票が集まった本を次の月に読もうかと考えていたり。

 

Substack

ということで冒頭にも書いた通り、
流行りのサブスタックでのメルマガ配信です。

スレッドやチャット機能もあって、交流もしやすいかなという感じで。

 

bookstack1.substack.com

 

 

逃げ道  / ナオミイシグロ

気になるのは、まず何の本を読んでいくかということ。

記念すべき第一冊目はナオミ・イシグロの『逃げ道』にする予定です。

 

 

ノーベル文学賞を獲ったカズオイシグロの娘さんが書く、短編小説集。
同い年ということもあって、まずはこの本から読書会を始めることにしました。

今回は小説(海外文学)ですが、
将来的に日本の小説はもちろん、古典、文芸、ビジネス書、エッセイ、専門書などいろんなジャンルの本を読んでいきたいなと。

 

10月1日からみんなで読み始める予定なので、
読書家の方はお気軽に参加してみてください。

 

・・・また詳細は今月中にブログでお届け予定なのでお楽しみに。

後から読み始めても十分間に合いますので、
都合が着くタイミングでのご参加お待ちしてます。

(※他にも良い読書会のアイデアがあれば、気軽にコメント頂けると幸いです)

bookstack1.substack.com

 

※(詳細はこちら)

ナオミ・イシグロの『逃げ道』読書会をニュースレターで開催します。 - 世界のねじを巻くブログ

 

www.nejimakiblog.com

 

2022年のLGBTQ+的な話題を「ドーナツレター」で振り返る - 世界のねじを巻くブログ